青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~ハムチーズとコーンのロールフレンチトースト~

2024-02-08 06:30:00 | グルメ・クッキング
■ハムチーズとコーンのロールフレンチトースト



 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【ハムチーズとコーンのロールフレンチトースト】
 2月6日の昼ごはんは、ハムチーズとコーンのロールフレンチトーストでした。
 材料は、食パン、ハム、スライスチーズ、コーン缶、マヨネーズ、卵、砂糖、牛乳、バターでした。
 食パンは、めん棒で軽く伸ばし、ハム、スライスチーズ、コーンマヨをのせて巻き、卵、砂糖、牛乳を加えて混ぜ合わせた卵液にさっとくぐらせ、フライパンにバターを引いて熱し、弱火で焼き、焼き色がついたら転がして全面に焼いて完成でした。
 初めて作りましたが、普通のフレンチトーストとは違った美味しさがありました。

【2月7日は、卵スープあんかけうどん】
 2月7日の昼ごはんは、卵スープあんかけうどんでした。
 卵スープは、市川園からのお取り寄せであんかけしたうどんにかけるだけの簡単料理でした。
 

誕生日のお祝いにレーズンいっぱいのパウンドケーキを持参して

2024-02-08 06:29:00 | グルメ・クッキング
■手作りのパウンドケーキ(ドレンチェリー有)



■手作りのパウンドケーキ(トレンチェリー無)

パウンドケーキの誕生日プレゼント



 2024年2月8日、81歳の誕生日を迎える方のお祝いにとレーズンいっぱいのパウンドケーキを作りました。
 作ってプレゼントした日は、2024年2月6日でした。
 パウンドケーキは、レシピを見ると冷暗所または冷蔵庫で2~3日寝かしてから食べると美味しいということだったので誕生日の3日前に作りました。

【パウンドケーキに挑戦した二つの理由】
 今回、誕生日のお祝いのためにパウンドケーキを作った理由は二つありました。
 私は、3年前からほぼ毎日昼ごはんを作っていますが、お菓子作りは、余りした事が無かったので、自分の得意なケーキは、パウンドケーキにしたいと思いました。
 もう一つの理由は、81歳を迎える方は、ボランティアサークルの方で、いつも誕生月を迎えた方に手作りのケーキを作ってプレゼントをしていました。
 今回、本人の誕生日には、誰が誕生日ケーキでお祝いをするのか、市販のケーキよりも手作りが良いのではと、日頃、料理をしている私が、レシピを見ながらだったら手作りのケーキを作れるのではと思いました。

【三度目の正直のパウンドケーキ】
 初めて作って成功することはないと思いながら、今回は、三度目の正直でほぼ理想のパウンドケーキを作ってプレゼントすることができました。
 
第一回目のパウンドケーキは、2024.1.30で、失敗作に終わりました。
 第二回目は、2024.2.3で、ドライフルーツをアレンジしてほぼ美味しいパウンドケーキになりました。
 もう少ししっとり感が欲しいと思ったケーキでした。
 今回、三度目の正直で、これが最後の手作りで、美味しい誕生日パウンドケーキにしたいと精魂込めて作りました。
 ただ一つ、心残りなのは、50ccの牛乳を入れるのを忘れてしまったことでした。
 バターを入れ混ぜ合わせ、砂糖を入れて混ぜ合わせ、卵を入れて混ぜ合わせ、更に牛乳を入れて混ぜ合わせる時に忘れてしまいました。
 結果、牛乳を入れないパウンドケーキはどうなのか食べてみたいと分からないことになりました。

【ドライフルーツで彩りを添えて豪華に】
 ドライフルーツも彩を考えて最高のアレンジをしました。
 最後にドレンチェリー(緑)をのせました。
 見違えるような華やかなパウンドケーキになりました。
 見た目は、彩りが良く豪華なパウンドケーキになりました。
 これも食べていないことからどんなケーキになったか心配でした。
 せめてしっとり感のあるパウンドケーキになって欲しいと思いました。
 6色の色が出るロウソクを添えプレゼントをしました。

【思いがけずの誕生日ケーキに】
 「お誕生日おめでとうございます。一足早い誕生日のお祝いのケーキを持ってきました。誕生日には、食べ頃になるケーキを作ってきました。ドライフルーツをたっぷり使ったパウンドケーキですが、美味しいかどうかは、食べてみないと分かりません。三度目の正直のパウンドケーキです。」
 「凄い、凄い、凄いです。有難うございます。一番、嬉しいケーキです。誕生日まで置いてしっかりとご馳走になりたいと思います。」