西分堂日記

書画を趣味にする私が、感じたこと見聞きしたこと、たまに、自作の書画を掲載できれば、と思います。

最初から面白くしない

2012年04月10日 | 書展の作品製作

3月は鞭打ち症状が出て、書道もお休みしてしまった。

4月は本業の繁忙期なので、そちらの方も疎かには出来ず。

2匹の犬は、目一杯我侭を言うし、次女が就職して、家を出たのであわただしく

私は、と言えば、計画通りに行かず、かなりチグハグナ状態だ。

血圧も上がり気味。

 

そんなこんなでも、昨日は久々の書道のお稽古。

夜出かけるのが、辛い。

半紙は練習はしていたのに、清書の時間がとれず、

その辺に散らかっていた半紙を掻き集め、

Y展のため、書いた2x8尺を持ってお稽古に出かけた。

なんと先生も頸痛く、手に痺れがあるとかで、体調悪そう。

特段のお叱りの言葉もなくお稽古していただけた。

 

前々から、篆隷をやってみたいと思っていたのだが、

今度のY展は隷書に決めた。

青山先生の隷書千字文から集字して、かなりいい加減なものを持っていった。

章法の指導をしていただき、間違った字を指摘していただき、

最後に「最初から面白くしない!しっかり字の形をとって、行立てをしっかりと」、とご注意を受けた。

 

まぁ、しょうがないw

格好悪かったけれど、これが私の今の現実だから。

それにしても、今回は色々ご指導いただいて、驚いた。

こんなのは初めてのことだ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘッポコが~たん)
2012-04-12 08:48:48
(‥、)ヾ(^^ ) なでなで
返信する
Unknown (nisibundo)
2012-04-13 21:03:41

あら、まぁ、癒してくださいますの?
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。