西分堂日記

書画を趣味にする私が、感じたこと見聞きしたこと、たまに、自作の書画を掲載できれば、と思います。

桃花帯雨濃

2012年04月19日 | 書道の半紙練習課題

桃花帯雨濃

桃の花は雨を帯て鮮やかなり

李白の若い時の詩の一句

墨が合成の墨汁で、細部が飛ぶのかなぁ・・

いつもと違う感じ。

仕事と犬の世話と、家事が忙しくて、時間がない。

気に入らないけど、我慢する事にした。

初回3時間ほどで、5枚清書するのは少々強引な感じ。

この前、清書は次回、と思って次回がなくて、

時間切れでした。

ですから、今回は、1回目から清書としてとっておくことにしたのですw。

草書は王鐸風だと思うのだけれど・・・・

先生にお聞きすると、きっと「青山先生風」とおっしゃるに違いない。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-04-20 21:09:06
お久しぶりです。
すご~く大胆な感じがします。私もあやかりたい。こんな風に筆を走らせたらいいだろうな~~~
このところ、いつも萎縮しているような字を書いていて、筆を持つのが嫌になりうつある私です。
漢字がだめですね特に。

返信する
Unknown (nisibundo)
2012-04-21 09:02:22
安い中国製の墨汁だからでしょうか、
筆が速いと、細部が飛ぶんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。