【時事(爺)放論】岳道茶房

話題いろいろだがね~
気楽に立寄ってちょ~

琴光喜関、大嶽親方ら懲戒

2010年06月28日 | ニュース一般
琴光喜関、大嶽親方ら懲戒 親方12人や力士の謹慎勧告 

 大相撲賭博問題の特別調査委員会(座長・伊藤滋早稲田大特命教授)は27日の会議で、野球賭博関与が判明した大関琴光喜関(34)=佐渡ケ嶽部屋、大嶽親方(42)=元関脇貴闘力、時津風親方(36)=元幕内時津海=の3人の懲戒処分を、28日の日本相撲協会臨時理事会に勧告することを決めた。琴光喜関を含む関与力士15人と仲介役の床山(29)1人、武蔵川理事長(62)=元横綱三重ノ海=ら理事4人を含む親方12人の謹慎処分も勧告する。理事会では承認される見通し。

 大嶽親方については金額や頻度が突出していると断定し「解雇以上」が妥当とした。名古屋場所(7月11日初日・愛知県体育館)の開催は、処分の実行を条件に可能と提言することも決定。謹慎処分は同場所終了までで、開催しても親方、力士が大量に欠ける異例の状況となる。

 名古屋場所開催の場合は理事長代行を置くことを求めるという。力士15人の内訳は琴光喜関を含む幕内8人、十両5人、幕下2人。特別調査委は力士の名前は明らかにしなかったが、関係者によると豊ノ島関、豪栄道関、隠岐の海関ら日本人ホープが含まれている。

2010/06/27 共同通信


最新の画像もっと見る