西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

5/26 第16節 横浜FC戦 (京都・西京極競技場)

2018年05月26日 21時27分38秒 | サンガ観戦レポート2018
今日のスタメン、パーサもビックリ!!

前半のままで良かったのに…

前節の裏天王山・愛媛戦を征してJ3降格圏から一応抜け出せた訳だが、
ここからさらに上を目指すには3連勝くらいやらないとダメ。
その意味では今日の横浜FC戦はとても大事。

試合当日は曇り空ながら湿度が高く、キックオフ時間が近づくにつれ気温も上昇。
プレーする選手も、応援する我々サポもしんどいかもしれない。
俺たちも頑張るから、選手も頑張れ!!

スタジアム入場後、発表されたスタメンに驚いた!!

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 石櫃、染谷、増川、本多
 MF: 重廣、エスクデロ競飛王、仙頭
 FW: 岩崎、大野、上月
SUB: 清水、牟田、宮城、田中マルクス闘莉王、アレシャンドレ、小屋松、福岡

なんと二種登録された高校生・上月クンがスタメンFW!!!
同じく二種登録の福岡クンもベンチメンバーに名を連ねているではないか!?
ボスコ監督、なかなか憎い演出をしてくれた。
ルーキーの起用にイヤが上にもサポーターは盛り上がったのだが…

【試合感想】
ルーキー上月、期待通り、いや期待以上の出来でした。
耀平と2トップを組み、そこに悠人が絡み、前線から積極的にプレス。
これによって何度もチャンスを作る。
労を惜しまないプレーは観ていて楽しい。
そうだ、こういう試合を観たいのよ、ウン、ウン。

ただサンガが一方的に攻めていた訳ではなく、ヤバいシーンもあった。
しかしそこはさすらいのディフェンダー増川の素早い対応と、
若原の2度のナイスセーブで凌ぎ切り、スコアレスで前半を終えた。

エエやん!後半に期待やなっ!

そして迎えた後半…アレレ、上月クン交代?
イヤ、イヤ、代える必要ある?
このままでエエやん。

上月に代わって出場したコヤッチが悪いのではない。
ただ、上月がいなくなったせいで前線からのプレスが目に見えて弱まってしまった。
そのせいで横浜FCが最終ラインで余裕のパス回しをする様になった。
中盤でもボールが拾えなくなり、主導権は完全に横浜FC側へ。

う~ん

それでも後半5分にコヤッチが左サイドで粘ってゴール前へマイナスのパスを送る。
それに耀平が反応して思い切ったシュートを放つが、クロスバーに阻まれる。
その直後、クイックスタートから速攻を喰らい、レアンドロ・ドミンゲスにゴールを許す。

あ~、耀平のゴールが決まってさえいれば…

先制されて点が欲しいサンガはここで耀平に代えて闘莉王を投入。
その闘莉王がまったく走らない。
とても45分休んでいた選手とは思えない緩慢な動き。
ポストプレーもダメで、競り落としたボールは悉く相手に渡してしまう。
耀平のままで良かったんとちゃうんかい?

後半26分にはイバに強引に突破されて追加点を決められ、ジ・エンド。
イバにはソメがしっかり体を寄せていたのに振り切られてしまった。
横浜FCの強力2トップに完敗である。

終盤には元サンガの松井&カズまで交代出場させる余裕の横浜FC。
松井やカズに拍手を送ってるサンガサポは頭がおかしい
もうウチの選手とちゃうねんで?
ウチは試合負けてるんやで?
完全にナメられてるんやで?
分かってる?

今日は交代策が全部裏目だった。(…コヤッチは良かったけど)
後半も耀平&上月で行けるところまで引っ張るべきではなかったか?
少なくとも走らない、キープ出来ないFWはいらん!
もう使わんといてくれ、ボスコ!


【試合結果】 京都0-2横浜FC

【観客数】 8,713人

【得点者】
 横浜FC : レアンドロ51、イバ71

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原6
 DF: 石櫃5.5、染谷5、増川6、本多5.5
 MF: 重廣5(62分 牟田5.5)、エスクデロ競飛王5、仙頭5
 FW: 岩崎6、大野5.5(58分 闘莉王4)、上月6(HT 小屋松6)

【今日の私的MOM】
 上月 壮一郎 : 前半のみの出場だったが、トップ十分に通用することを知らしめた

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参戦お疲れさまでした。 (ヨーゼフ)
2018-05-28 19:12:12
松井選手とカズ選手の件、貴兄の気持ちは痛いほど分かります。本当によーく分かります。

でも落ち着きましょう。生意気言ってスミマセン。ちなみに私なら話題にすらしたくありません。
返信する
ヨーゼフさんへ (西京極 紫)
2018-05-28 22:05:58
お久し振りです。
コメントありがとうございます。
ご安心ください、至って冷静ですw

カズにせよ、松井クンにせよ、
選手としてはリスペクトしていますし、
元サンガとして今も活躍を願ってはいますが、
試合に臨んでは拍手もブーイングもしません。
サンガサポにとってすべては過去ですからね。
返信する

コメントを投稿