西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

10/5 天皇杯準決勝 サンフレッチェ広島戦 (京都・サンガスタジアム)

2022年10月06日 22時30分48秒 | サンガ観戦レポート2022
決勝進出ならず…されど胸を張れ!

2011年以来の天皇杯ベスト4。リーグ戦ではJ1残留に向けてまだまだ予断を許さぬ中だけに、中三日で試合をしないといけないというのは厳しい。選手を休ませてあげたいと思わなくもないけど…ここまで来たら勝って欲しいよな~、やっぱり。

本日、水曜ナイター。仕事を終えて大旗用アルミポールを携え、亀岡へ向かう。ついこの前までは熱帯夜だったのに、いつの間にやら上着なしでは肌寒さを感じる気候になっている。スタジアム到着した頃には陽も落ちてもうすっかり夜。先乗りしたサポ仲間が席を確保してくれた最前列に大旗をセットして試合開始を待つ。

【サンガのスタメン】
 GK: ウッド
 DF: 荒木、長井、メンデス
 MF: 山田、金子、三沢、田中
 FW: 宮吉、ウタカ、パウリーニョ
SUB: 若原、麻田、井上、植田、川﨑、中野、イスマイラ

サンガはリーグ戦からメンバー総入れ替え。大吾を3バックの右に配する珍しい形。ベンチには2種登録の植田クンを入れているあたり、かなり厳しい台所事情が窺い知れる。そんな中、沖縄キャンプで怪我をして長期離脱していた三沢直人が今季初出場。おかえり三沢クン、待ってたよ!かたや広島の方はほぼリーグ戦と同様のガチメンバー。完全に天皇杯優勝を獲りに来てるナ。

今日はサンガスタジアムではこけら落としのプレシーズン以来初の声出し応援可能試合。声出しOKのホーム席は完売とまではいかなかったが、精一杯声を出しホームの雰囲気を創って選手の背中を押してあげたい。

【試合感想】
試合は広島がじわじわと圧を掛けて押し込んでくる展開。とはいえサンガもドン引きする訳ではなく、耐えてカウンターのチャンスを狙う意図を見せる。代表帰りのウッドもナイス反応を見せ、広島のゴールを許さない。スコアレスの時間を長引かせることで相手の焦りとミスを誘いたいところだったが、前半35分、サンガの左サイドの裏へ抜け出した満田が入れた低い弾道のクロスボールをメンデスがペナ内でクリアするも…「ああ、ハンドやな」。主審の松尾はハンドを取らなかったので「お、ラッキー♪」と思ってたらVAR介入。やはりハンドの判定が下され、結局PK。これをドウグラスに決められ1点のビハインドを背負う形になって前半終了。うむむ…

後半になってサンガはウタカにボールを集めるが、ウタカがボールキープ出来ずチャンス作れず。う~ん、今日もウタカは厳しい。ただ広島も決定的なチャンスを作れている訳ではなく、お互いに打開策を模索している感じではある。サポとしては声を枯らしてチームチャントを歌い続けるしかない。「がんばれ~っ!!追いつけ!!」

試合は交代カードで動き出す。後半21分、投入された黎生人とカカが守備と攻撃のアクセントとなる。守備が3バックから4バックになったことで自由に攻め上がれるようになった大吾が右サイドから入れたパスをカカがシュート!鮮やかにこれがネットに突き刺さり同点!!
カ カ と ん ぼ 返 り
カカの宙返りパフォーマンスを目の前で見せられ僕も大はしゃぎ!パーサ旗振りまくり!ここからサンガが一気に押せ押せ状態になったが、追加点を挙げるには至らず。試合は延長戦に。

延長戦前半、途中出場した植田クンが振り切られて再度勝ち越され、サンガの決勝進出はならなかった。

【試合後】
悔しいが、広島はやっぱり強かった。今季リーグ戦では初戦アウェイで完敗、次のホームでは互角に戦いドロー、そして今日も…もう一歩、いやもう半歩及ばなかった。キジェさんが言うようにチームは成長している。だけど、J1で勝つにはその一歩、半歩のさらなる成長が必要だということも実感させられたゲームでした。

カカの活躍以外での収穫は、桂太の気持ちの乗ったプレーと、120分戦い続けた三沢の完全復活。J1残留に向けリーグ戦残り4試合を戦い抜くために大きな戦力になりそうだ。

サンガの天皇杯は終わった。リーグ戦に気持ちを切り替えよう。
ああ喉痛いww


【試合結果】 京都1-2広島

【観客数】 6,787人(平日ナイターとはいえ…準決勝だよ、準決勝!寂しいナ!)

【得点者】
 京都 : イスマイラ79
 広島 : ドウグラス40、ナッシム・ベン・カリファ95

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: ウッド6
 DF: 荒木5.5、長井6、メンデス5
 MF: 山田5(66分 井上6)、金子6、三沢5.5、田中5(72分 植田4.5→101分 麻田5.5)
 FW: 宮吉5.5(72分 中野6.5)、ウタカ5(76分 川﨑6)、パウリーニョ5.5(66分 イスマイラ6.5)

【今日の私的MOM】
 イスマイラ : チームに勇気を与えるスーパーゴール!宙返りパフォも痺れた!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿