にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

奇跡のクレームブリュレ!!

2011-08-30 10:22:32 | 料理
一昨日、夜遅くに完成したクレームブリュレ♪
本体(ブリュレ)も結構な手間がかかっています。
卵液が出来た後、オーブンで蒸し焼きにすること1時間。
その後粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

いよいよグラニュー糖をふりかけて溶かす作業!
砂糖を振ってから、ガスバーナーの説明書を読む娘。。。?
難しい説明書を読みながら、砂糖が溶ける~と焦り気味。
先に読むべきだと思うけど、今となってはしょうがない

ハイパワーというだけあってガスを出して着火スイッチを押したら
激しく「ヴオォォーーー!!」と音を立てて激しく炎が噴き出る
見てるだけでもコワイッ。

プリントアウトしてあるレシピ通りに砂糖の上から炙る事数秒。
甘い匂いが部屋いっぱいに広がります。
真っ黒にならないように気を付けながら、焦げ目をつけたら完成。

売ってるのみたいにうまくカリカリに飴が出来てます。
そして試食にひとついただきました。
ブリュレはクリーミーで滑らかで、上のカラメルの層もカリッカリ。
ちゃんとクレームブリュレになってます。

娘もパチリ。

長時間にわたった、プレゼントのデザート作りでしたが、
今回は私の予想をはるかに超えるものが仕上がりました。
昨日、保冷剤と共に学校に持って行った娘です。

いつもは石橋を叩きすぎて壊してしまうくらいの娘なのに
お菓子作りと洋裁に関しては石橋を叩かずに全速力で突っ走るのは何故?
前世になにか?
といつものように前世のせいにしてしまう私です(笑)

とにかく今回のクレームブリュレはあっぱれでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (chaco)
2011-09-02 00:47:03
こんばんわ~♪
美味しそうに出来上がったクレームブリュレ
めちゃ食べた~~ィ!!

ブリュレのカリカリ飴が、美味しいですよね~~(*つ∀≦*)

前回のおむすび探偵団にコメントしたのですが、後から見てビックリ!!
沢山書いたはずなのに、載っていたのは、最初の方だけでした(・・;)アレレ??



返信する
chacoちゃんへ (maki)
2011-09-02 14:37:35
そうなんだ~。
たくさん書いてくれたのね。見れなくて残念・・・。

asaくんは元気になったみたいだね♪
ブランコの写真とっても可愛かったよ!!
ちゃこちゃんのすべり台の滑ってる姿も画像で見たかったな~

お菓子作りもまだまだ暑いので、もう少し涼しくなったら私もバンバン作りたいと思います♪
返信する
是非カフェで! (Coo)
2011-09-02 21:26:13
めっちゃ美味しそう!!
それにしてもあのバーナーは結構迫力ありますもんね。私も前に使った時(これとんぼ玉のバーナーより危ないやん!)って思いました。
レストランとかでパティシエたちがブリュレのカップを手に持ったまま内部のみに火を当てるのを見るといつも恐いです。
以前、(これとんぼ玉のバーナーでは出来へんのかな?)と悪い思いが働きやろうとしたらメッチャ危ないでした

是非是非カフェでのデビューをお願いいたします
返信する
Cooさんへ (maki)
2011-09-02 23:00:31
Cooさんも知ってはりました!?
私も初めて間近で見てびっくりしました
トンボ玉のバーナーの方がはるかに優しく、穏やかなバーナーですよね

ブリュレは大好きだし、メニューに入れようか検討中です。
一度にたくさん作れるといいのだけれど・・・。
まだまだ試作が必要です
抹茶プリンは決定しました♪

日替わりなら登場するかもです!!

返信する

コメントを投稿