にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

新しい果実酒とか酵素シロップとか…。

2017-05-19 20:58:45 | 料理

もうすぐ夏!
お店でかき氷もメニューに入る季節♪
酵素シロップのかき氷は本当に美味しくて大好き

ということで、国産のレモンを入手して酵素シロップを仕込みました♪

最初はこんな感じだったけど、

どんどんいい感じに育っています。

毎日朝晩かき混ぜて、ブクブクなったら完成です♪



ブクブクまであと少し。

美味しいシロップができますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お味噌仕込みました♪

2017-05-07 21:07:07 | 料理

ここ数年お味噌はオソレイユさんのところの
ワークショップで麦味噌を仕込んでましたが
今年はカナダに行ってたので参加しそびれたのと、
米麹で甘いお味噌仕込んでみたくて、今年はひとりでお味噌作り。

Hさんに教わったレシピで作ってみました♪
大豆はこれまたHさんからもらったもの。

麹はこの間、青山高原に行った時に伊賀の麹屋さんで買った米麹。


大豆は前日から水に浸けて、たっぷり水を吸って大きくなったら
圧力鍋で20分!
いつもはかさばってる圧力鍋2つがこんな時は大活躍です。

しっかり茹でたら程よく冷まして、フードプロセッサーで適度に潰して、
麹と塩を混ぜた中に入れてまんべんなく混ぜたら
大きなタッパーに空気が入らないように入れて、酒粕で蓋をし、ラップして
重石の代わりの塩入りジップロックを乗せて更にラップして蓋して完成♪

ワークショップの時はワイワイと楽しくてあっという間に完成したけど、
ひとりで仕込むとなかなか重労働で大変。

乾燥大豆1キロ、米麹2キロ、塩1キロ。
出来上がりは5キロ。

どのくらいで完成なんだろう…。
仕込む時期もちょっと遅いし、ドキドキ。。。

おいしくな〜れ!って思いながら仕込んだのできっと美味しいお味噌ができるはず。

お味噌レポートまたアップします♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

採って採って採りまくる!

2017-05-03 22:00:26 | 旅行

ゴールデンウィーク真っ只中、母と主人と3人で青山高原に行って来ました。

明日から息子が行くというので1日前倒しで出発。

平日だったので行きたかった麹屋さんにも立ち寄れて米麹をゲット♪


青山高原に着いたら、まずお掃除から!
長い長い階段を上から順番に掃いていきます。
主人と2人で掃いてたけれど、
途中で疲れてきたのでちょっと休憩と言いつつ逃亡(笑)

母と蕨取りへ

蕨がたくさん出る所を主人に教えてもらい(何故か私よりよく知ってる)
家から2分ほど歩いた階段を上がると面白いほどたくさんの蕨が!

いつもこんなに生えてたっけ??

いつも平日に行ってなかったので早起きの人に先に取られちゃってたみたい。
今回は平日で別荘地もほとんど人が居てないので採り放題!

こんなに食べれないわ〜って言いながら、やめられない止まらない。
普段、脚が、膝が…痛いと言って病院に通ってる母も痛い〜と言いつつも
採る!採る!採る!


ものすごくたくさん採れたので、入れてたスーパーのビニール袋が重くて一旦撤収。


1時間弱でこのくらい。
どう?すごいでしょ〜

蕨はすぐに重曹を一つかみふりかけて、熱湯をヒタヒタになるまでかけて
お皿で蕨が浮かないように蓋をして翌日まで放置するだけ。


翌朝には灰汁でこんな感じに


そして、井戸水で何度も洗ったらこんなに綺麗な蕨に。
このまま食べれます。

美味しい!大好き♪

そして、筋肉痛になってるにも関わらずまた翌日も蕨採りに出かける母と私。
取り憑かれたように採り続け、昨日と同じくらい採ってご満悦。

あ〜楽しかった!
これからは蕨のために平日に行くことを心に誓い
青山高原を後にしました。

大阪に帰ってから蕨三昧。
近所のお友達にも配り歩き、毎日うんざり?するほど蕨を食べました(笑)

綺麗にお掃除もできたし、八重桜も満開だったし、充実の旅でした♪


真面目に掃除、庭の木の伐採してくれた主人に感謝です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい植木鉢ができました♪

2017-04-28 22:00:35 | にんじん畑

4月最後のアトリエにんじん畑は植木鉢にデザインして花を植える!

花は植えたらアトリエで置いておけないので、大急ぎで乾かして、
花の苗を各自植えたら、そのまま持って帰ってもらいました。

なので、いつものことですがバタバタで写真撮れてない作品も多々。。。ごめんね〜。

みんな個性豊かで面白い作品が出来上がりました。

ちゃんと、お家で水やりしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雪が天国に行っちゃいました。

2017-04-22 23:37:27 | 日本テリア


小雪が天国に行ってしまいました。(2017.4.22)

14歳と8ヶ月でした。

老犬の小雪の体調が思わしくなくなったのは半年ほど前から。
って言っても、病気ではなくて歳をとって食欲が無くなっただけなので
そんなに驚くことはないそうで、

何故だか、あんなにひどかった食物アレルギーも
どうやら老いとともに落ち着いてきた様子。

獣医さんにもアレルギーがおさまってるなら、
何をあげてもいいでしょうと言われて、
南京やらお芋やら、蒸し鶏とか…。

産まれてからドライフードオンリーだったので
考えられないようなゴージャスな食事に
ちょっとテンション上がって食べるようになってました。

盛り上がってたのもつかの間
そんなゴージャスなご飯もあまり口をつけなくなり、
春を目標に頑張りましょうなんて獣医さんから言われてたのです。

2月〜3月、雪像コンクールに出るためにカナダに2週間行った時も
心配してたけど、なんとか持ちこたえてくれてた小雪。

その後も低空飛行ながら1ヶ月半…もう、何も欲しがらなくなり、
いよいよなのかと覚悟を決めてた頃、
吐き下しが始まり、もう何も出ないのに吐くのがかわいそうで病院に。
血液検査の結果も散々で、でも老犬故、対処療法しかないとのこと。
点滴…とかで延命はかわいそうなんて思ってたけれど、
とにかくこの吐き気と下痢を止めてあげたくて、
毎日朝一番に並び通うこと1週間。
吐き気止めの薬も効いて少し穏やかに眠れるように。
それだけでも点滴してもらって良かったって思ってます。
その間食べたのはスプーン1杯の缶詰のフードのみ。

亡くなる数日前から痙攣発作が起きだし、間隔もどんどん短くなり
1時間に1回、2回と頻発するように。

どんなにしんどくても、痙攣発作が出た直後でも
身体が自由にならなくても
必死でシートに行きたがり、
抱いて支えてシートに座らせるとオシッコ、ウンチをする。

獣医さんもオシッコに相当こだわりあるんだなと驚いていたくらい。

おかげで下の世話は最後まで楽させてもらいました。

台湾に茶葉の仕入れに行く当日の朝も一番に点滴に行き、
もしかしたら今日か明日…。と

小雪にお別れを言ってから出発し、
2時間半後くらいに眠るように天国に行ったそうです。
母と娘がそばに居てくれてたので良かった。

最後に抱いてあげれなかったのは残念だけど、
苦しまずに逝けたことが何よりホッとしました。

全然放置してたこのにんじんにっきも
日本テリアを飼ってる方が見てくださってたり、
小雪のことも時々書いてたので、ご報告も兼ねて
私の覚え書きとして書きました。

小雪と過ごした時間はかけがえのないものでした。
小雪、夢で逢いましょう






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨモギを摘んでなに作ろう??

2017-04-17 03:09:28 | 料理

すっかりどころか、恐ろしく放置してしまってるにんじんにっき。。。
2月に行ったカナダの旅行記も1行も書けぬまま、毎日恐ろしい速さで過ぎて行く今日この頃。

フェイスブックで簡単に日常をアップしてしまえるのでこんなにも放置しちゃってました

読んでくださってた方からもこのまま辞めちゃうの?なんて言われたり。
ボツボツですが更新したいと思います。


さて、前回の更新より数か月経ち、すっかり春になっちゃいました。
先週、お山のアトリエに行ったときにヨモギをたくさん摘んできました。

何度も何度も水を替えて、虫や汚れを取ります。
その後グラグラ湧いた熱湯に塩を入れて2分程茹でたら、冷水に放ちザルに上げて完成!

水を絞って取り敢えず、冷蔵庫に入れて何を作ろうか模索中。
もち米もこしあんもあるのでヨモギあん餅!って思ってたけれど、
上新粉でつくるあんもちも美味しいかも~。それともヨモギ食パンも美味しかったな~。

考えてる間に休日も終わってしまいそうなので、明日までに出来なかったら
ヨモギは冷凍保存して、ゴールデンウィークにゆっくり作ろうかなと。

完成したら必ずアップしたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福娘っていくつまで?

2017-01-11 21:37:43 | 家族

今年も福娘させていただいただいた娘。
Cさんに紹介していただいて早5年。
最初の数年は福笹につける縁起物を結ぶのに四苦八苦で
笑顔も引きつってたけれど、すっかり落ち着いて結べてるように見えました。

今年も娘に縁起物をつけてもらった福笹を飾ることができました。

ところで福娘っていくつまでできるのでしょうか?
神社によっても違うと思うのですが、独身は必須らしいです。
2回目の大学に通ってる娘は22歳の2回生。
卒業までさせていただけるとしたらあと2回。

若い時しか出来ない素敵な経験をさせていただけて感謝です。

来年も福笹買いに行けるかな〜。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の20年!

2017-01-05 10:00:41 | にんじん畑


昨年の12月で20年を迎えたアトリエにんじん畑。
そんなに長くやってる実感は無くて、気がついたら20年って感じなのです。

でも、始めた頃保育園児だった我が家の子供達もすっかり成人して娘は時々指導する立場にも。
やっぱり年月は流れてたのですね(笑)

子供達が元気に楽しく通って来てくれるのが何もよりも嬉しくて。
いつまでも小さな子供達とお話しして絵や造形を教えることが出来るこのお仕事が大好きで、
まだまだ、続けていけたらと願っています。

写真は昨年1年間の写真をいくつか詰め込んでみました。

展覧会の共同制作で取り組んだパウル・クレーの「パルナッソス山へ」
みんなヘトヘトになりながら頑張って完成させたことが懐かしい

今年もどんな作品が生まれるのか、ワクワクです!

来週、子供達に逢うのが今から楽しみ♪
お正月のお話したくさん聞かせてくださいね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-04 02:58:30 | その他

あけましておめでとうございます。
昨年はにんじんにっきの更新がなかなか出来ずで放置しっ放しの一年でした

FacebookやInstagramの投稿が簡単すぎてついつい…。
でも、旅行記やアトリエにんじん畑のアップを楽しみにしてくださる
奇特な方々もいてくださったり、私自身も覚え書き⁉︎というか、
遡って色々とレシピ検索したり、旅行の情報を確認したりとやっぱり大切なにっきなので
今年はもう少しマメに更新できたらなと思っています。

お店のブログの方はマメではないもののぼつぼつ更新しています。
近況報告はc-fieldのブログを見てもらったほうがいいかもです(笑)
ちいさなカフェと雑貨 c-field→★

昨年は絵手紙の指導が多かったのですが、自分で描くことが少なくなってるなと反省。
今年は絵手紙をたくさん描くように心掛けたいと思います。

やりたいことはたくさんあって、やらなくちゃいけないこともたくさん
まだまだ走り続けることが出来るのか心配だけど全部ひっくるめて楽しんじゃおうと思います

素敵な年になりますように♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子教室に行ってきました!

2016-12-27 23:24:55 | 料理


すっかり放置のにんじんにっきですみませんσ(^_^;)

ずっとずっと行きたかった、本格的な和菓子教室。
お友達に誘っていただいて行ってきました!

4種類ものお菓子を4時間かけてじっくり作ります。
楽しすぎてもっともっと習いたい。。。

時間が合わずになかなか行けそうにありませんが希望を捨てずに
日程調整して再び参加させていただけたらと思っています。

お正月休みのうちに復習しなくちゃ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加