にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福娘っていくつまで?

2017-01-11 21:37:43 | 家族

今年も福娘させていただいただいた娘。
Cさんに紹介していただいて早5年。
最初の数年は福笹につける縁起物を結ぶのに四苦八苦で
笑顔も引きつってたけれど、すっかり落ち着いて結べてるように見えました。

今年も娘に縁起物をつけてもらった福笹を飾ることができました。

ところで福娘っていくつまでできるのでしょうか?
神社によっても違うと思うのですが、独身は必須らしいです。
2回目の大学に通ってる娘は22歳の2回生。
卒業までさせていただけるとしたらあと2回。

若い時しか出来ない素敵な経験をさせていただけて感謝です。

来年も福笹買いに行けるかな〜。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の20年!

2017-01-05 10:00:41 | にんじん畑


昨年の12月で20年を迎えたアトリエにんじん畑。
そんなに長くやってる実感は無くて、気がついたら20年って感じなのです。

でも、始めた頃保育園児だった我が家の子供達もすっかり成人して娘は時々指導する立場にも。
やっぱり年月は流れてたのですね(笑)

子供達が元気に楽しく通って来てくれるのが何もよりも嬉しくて。
いつまでも小さな子供達とお話しして絵や造形を教えることが出来るこのお仕事が大好きで、
まだまだ、続けていけたらと願っています。

写真は昨年1年間の写真をいくつか詰め込んでみました。

展覧会の共同制作で取り組んだパウル・クレーの「パルナッソス山へ」
みんなヘトヘトになりながら頑張って完成させたことが懐かしい

今年もどんな作品が生まれるのか、ワクワクです!

来週、子供達に逢うのが今から楽しみ♪
お正月のお話したくさん聞かせてくださいね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-04 02:58:30 | その他

あけましておめでとうございます。
昨年はにんじんにっきの更新がなかなか出来ずで放置しっ放しの一年でした

FacebookやInstagramの投稿が簡単すぎてついつい…。
でも、旅行記やアトリエにんじん畑のアップを楽しみにしてくださる
奇特な方々もいてくださったり、私自身も覚え書き⁉︎というか、
遡って色々とレシピ検索したり、旅行の情報を確認したりとやっぱり大切なにっきなので
今年はもう少しマメに更新できたらなと思っています。

お店のブログの方はマメではないもののぼつぼつ更新しています。
近況報告はc-fieldのブログを見てもらったほうがいいかもです(笑)
ちいさなカフェと雑貨 c-field→★

昨年は絵手紙の指導が多かったのですが、自分で描くことが少なくなってるなと反省。
今年は絵手紙をたくさん描くように心掛けたいと思います。

やりたいことはたくさんあって、やらなくちゃいけないこともたくさん
まだまだ走り続けることが出来るのか心配だけど全部ひっくるめて楽しんじゃおうと思います

素敵な年になりますように♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子教室に行ってきました!

2016-12-27 23:24:55 | 料理


すっかり放置のにんじんにっきですみませんσ(^_^;)

ずっとずっと行きたかった、本格的な和菓子教室。
お友達に誘っていただいて行ってきました!

4種類ものお菓子を4時間かけてじっくり作ります。
楽しすぎてもっともっと習いたい。。。

時間が合わずになかなか行けそうにありませんが希望を捨てずに
日程調整して再び参加させていただけたらと思っています。

お正月休みのうちに復習しなくちゃ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー完成しました♪

2016-12-16 22:30:19 | にんじん畑


2週続けて制作してる来年のカレンダーが
完成しました♪

今週で年内の授業が終わりなので、お菓子のあみだくじがあったり、
カレンダーを持って帰るようにセッティングしたりとバタバタで写真撮り忘れちゃった子のもあって…




写せたのだけになっちゃいますが、本当にどれも素敵で全部欲しいくらい!
みんなも大満足で、売れるよね〜売ってるやつよりいいよね〜ってワイワイと楽しそう。

とても嬉しい今年最後のにんじん畑でした

みんな、来年まで元気でね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干支の置物作りました♪

2016-12-02 22:30:37 | にんじん畑

今年も干支の置物の季節がやってきました。
来年の干支は酉なのでみんな作りやすいとやる気満々♪

先週紙粘土で作って、今週着彩しました。
紙粘土で作った真っ白い鳥たちも可愛くてそのままでもいい感じ!


でも、カラフルな鳥にしたい子供達はそれぞれ好きな色に塗ってオリジナリティー溢れる鳥たちが完成しました


昨年作ったお猿さんと交代させて新しい年を迎えてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しましまもよう!

2016-11-12 11:10:18 | にんじん畑


今週のアトリエにんじん畑はしましまもよう!
しましまならなんでもOKなのであれやこれやと想像を膨らましてお話をしながら描きました。
アトリエに入ったばかりの子供達は、こんなのありえないけど描いていい?なんて聞いてきますが
ぜんぜんOKよ!っていうとどんどん面白いお話が溢れてきて楽しい制作となりました。

ありえないもの、どうぶつ、絵なんだからなんでもあり!子供達の発想に思わず笑みがこぼれる私と主人なのでした。






アクリルチームも完成に近づき、勢いづいてきています
作品画像はまた今度♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も美味しいお味噌できました♪

2016-10-21 21:52:48 | 料理

去年に引き続き、オソレイユさんのところで作った麦味噌、やっと開封!

去年作ってあまりの美味しさに感動したので今年も目いっぱい期待して。。。

小さなのは黒豆で自宅で仕込んだ米味噌。




酒粕にしみ込んでます。


黒豆の方もいい感じ♪



どっちも美味し〜!
一緒に作った方はどんな感じに完成したかしら?

このお味噌使っておかず味噌色々作ってみたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野生の王国⁉︎

2016-09-24 15:50:56 | おでかけ

久しぶりのお山のアトリエ、この夏何度目かの草刈りをする主人。
私は溜まりに溜まった日記を書きつつ読書と昼寝σ(^_^;)
涼しいというより寒くなってきました。
たくさんの虫の声に秋を感じます。

優雅にも見えるアトリエ生活ですが、現実は結構サバイバル。

まず、トイレありません!←もちろん山で(^^;;
電気は通しましたが水道は通ってないのでタンクに貯めた水を大切に使います。
そして、寝るためだけの3畳ほどの小屋があるのみ。
窓は動物からの襲撃を避けるために鉄板貼ってあるので、昼間はずっと屋外で。
屋根はあるけど日焼け止めなんて多分塗っても意味ない感じ(笑)

アトリエ付近一帯は人が住んでない山の中。
(大昔は人が住んでたらしいのですが)
私たちが来なければ動物たちの住んでるところなので、動物によく遭遇します。

前回は大きな角を持った雄のシカがこちらを見ながらずっと動かず。。。
車で接近して退いてもらいました。

そして、今回はアトリエのそばの道で5匹のウリ坊と遭遇!私たちの車に焦って逃げ惑うウリ坊たち。
かわいい〜
1匹は逃げようとフェンスに頭突きして突き破ろうとしてましたが、それは無理よ〜。
先に進めないので、車から見てたら大急ぎで一緒に走って山の中へ入って行きました。
小さいけど、スマホを出してパチリ!


そして、泊まった翌朝小屋から出てビックリ!
昨日片付け忘れてたティッシュがこんなことに!

横をこじ開けて半分くらいティッシュを出した模様。
その横には大きな蛾の羽が
ティッシュには少しの土と手形らしきものが付いてました。

多分、アライグマか何かがこの椅子に座って?蛾を食べた後にティッシュを出して遊んでた??
箱に食べ物があると勘違いしたのか??

アライグマって蛾食べるのかな〜。

とにかく何かがここでティッシュの箱を開けてたのは確か。

その後も、私の彫刻刀を奪ったトンビが近づいて来て、付かず離れずコッチを見てます。


主人がひとりで来てる時にはトンビは来てないみたい。
もしかして好かれてる?それとも亡くなった父だったりして〜なんて。
大きな声で「おと〜さ〜ん!」って呼んでみたけど反応なし(笑)

裏の池の近くを歩くとウシガエルが池に飛び込んで驚かすし!って言うか、
ウシガエルが私に驚いて飛び込んでるって言うのが本当。

ウリ坊は可愛いけど、親イノシシは絶対に会いたくない。すごく大きくて凶暴らしいので。
でも、主人はこのアトリエで遭遇してるので、もしもの時は小屋に逃げ込めるように訓練しとかなくちゃ。

そんなことを含めても、山での生活は町でのバタバタを忘れさせてくれる大切な時間です。


昨日と今日のごはん♪

いつか、井戸を掘って、家が建てれたらいいのにな〜。
夢は広がるばかりです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月最後のにんじん畑はネームプレート作り♪

2016-09-16 22:00:18 | にんじん畑


今週のアトリエにんじん畑はネームプレート作り♪
タイルやいろんな素材を貼り付けてネームプレートを完成させます。

シックな色合いが好きな子、派手派手キラキラになるように頑張る子
大きい文字、小さな文字。本当に色々で楽しいです


素敵なネームプレートができました!お部屋に飾ってね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加