カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

サボテン 黄金司

2010-05-22 18:29:57 | サボテン、植物
猩々丸に続いて、黄金司も花を咲かせてくれました


黄金司(コガネツカサ)

サボテン科マミラリア属

原産地:メキシコ・北米~南米



この子も数年前から毎年、花を咲かせてくれます.。

群生するタイプですが、ウチの子は鉢を大きくしてしまったので開き気味で(サボテンは鉢の大きさによって大きさを変える)

さらに光を追いかけてみんな好き勝手な方向に育ってます(笑)。


植物はみんなそうかもしれないけど、同じ種類の植物でも1つとして同じ形はなく。

育った環境によって、その形は大きく違います。特にサボテンはそれが顕著。

見るたびに「サボテンって本当に芸術だなー!!」って思う


黄金司は控えめな白い小さな花をつけます。本当に控えめ。純白。

しかも、この子はトゲが内側を向いてるので、触っても痛くない。


さぁ、今日もまんべんなく光が当たるように鉢を回そう。

みんな、スクスク元気に育っておくれ。



人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★


最新の画像もっと見る