カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

イカ

2011-05-21 22:49:50 | 東日本大震災
今日の話、食事中の方は避けて下さい。





テレビで見た復興の姿はほんの一部で、
ほとんどの家がまだまだ人の手が足りずに手付かずの状態。

泥かきを志願して行ったので、基本はガテン系の力仕事がメインでした。
毎日、依頼があった民家をまわって庭や家の中の泥をかき出したり
流れてきた物を壊して分別したり・・・。

道路に流れてきた物は市が撤去してくれるけど、
個人の敷地に流れてきた物は市は撤去してくれないそうです。


その日、依頼のあった地区は近くに海産物の工場があった為に
津波で大量のイカが民家に流れてきたそうでその撤去作業。

2ヶ月放置されたイカって想像できますか??
あたしには想像もつきませんでした。

その現実は・・・想像を絶するもので・・・。

イカは腐ってドロドロだし、大量にウジが沸いました。
腐敗臭がひどく、マスクして作業しててもその臭いで吐きそうになる。

それが家の中だけでも2トンも流れてきたそうです。
2トンですよ、2トン。

その地区は一帯が全てその状態。
臭いもひどいし、衛生状態も非常に悪い。

それでも、そこの住人はそれを片付けなくちゃいけないんです。
天災だから誰を恨む事も出来ず、文句も言わず、
ひたすら一緒に片付けてくれてる後姿を見てたら本当に涙が出そうでした。


写真があればもっとその状況を詳しく伝えられたと思うんですが、
写真を撮ることに厳しく制限がありました。
「ただでさえ疲れている住民の神経を逆なでしない事」
本当にその通りで、とてもカメラを向けれる状態ではなかった。


作業が終わった後の自分の体、着ていた作業服、
グローブ、長靴、乗ってきた車にいたるまで腐敗臭がこびりつき、
臭いが取れません。

震災から2ヶ月たった今もそれが現実でした。



人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★



最新の画像もっと見る