カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

最後に

2011-06-08 23:32:12 | 東日本大震災
こっちに帰って来る日、被害のひどかった沿岸部に寄りました。




1日に2回冠水する地域。


沿岸部。

息ができないくらいのニオイ。

腐った海産物に群がるおびただしい数のウミネコ。








地上に打ちあがった船。


「海で座礁した」のか「地上に打ちあがってしまった」のかで保険が下りるか下りないか決まるそうです。




人の影も見えない。




願いを込めた鯉のぼり。


これでボランティアに行った時の話は終わりにしようと思います。

こちらに帰ってきたら本当に普通の日常で。

地震の痕跡もなく、この日常の中にいると時間とともに

地震の事がどんどん過去に流されて行きそうです。

でも、まだまだ被災地には困ってる人がたくさんいます。

忘れちゃいけない。

誰にでもできる事は必ずあります。

・・・もっともっと手伝いたかったな。

人は人に助けられて生きてる。

あたしはあたしの周りの大切な人達に助けられ、

誰かは誰かに助けられて、

そのまた誰かは・・・そうやって世の中ができてるんだと思ってます。

被災地された方が、家族や友人や大切な人を失った人が、

家や職を失った人が、苦しんでる人達が、

少しでも早く笑顔が取り戻せますように。

あたしもまた、泥かきの手伝いに行こうと思ってます。



人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
017さん (ブラダマンテ)
2011-06-22 06:23:56
ボランティアの記事、ずっと読んでました。
コメントは難しかったです。
気持ちは伝わりました。
自分らの場所は日常だけど忘れてはいけない、、、そのとおりです。
017さんも精神的にかなり被災してるみたいなので、気持ちを強く持って、いい意味で自分の日常に戻ってください。
たまには北海道のブログに遊びに来てください。
返信する
Unknown (人間国宝017)
2011-06-25 00:36:08
>ブラダマンテさん


(^^)コメント、ありがとうございます!

ブラダマンテさんに気持ちが伝わっただけでも

書いていた甲斐があります。

>精神的にかなり被災

確かに・・・そうかも知れません。

この頃はまた山に上がりたくてしかたないです。

北海道は今、良い季節でしょうね!

ブログ、北海道の山をのぞきに行きますね★
返信する