美♡麹(発酵教室・ビオスチーム&アロマタッチ)

自宅で作る簡単発酵調味料
塩麹・醤油麹、甘酒、味噌などなど♡

🌿ビオスチーム&アロマタッチ
♡ご予約受け付け中♡

玉ねぎ塩麹の作り方〜🧅

2020-04-28 15:40:00 | 日記
こんにちは!!
朝からオンラインヨガ🧘‍♀️
したからかな〜お腹空き過ぎて...
今日のお昼は、ガッツリと
生ハムサラダサンドにしました🎵
KALDIの生ハム💕
カマンベールも入れて🧀
マヨネーズも🥰
ペロッと食べちゃいました!!

今日は、玉ねぎ塩麹の作り方を
お教えします〜
興味がある方は、是非作ってみて下さい🤗
簡単です!!

《材料》
•玉ねぎ・・・300g←新玉ねぎでもOK
•   米麹・・・100g
•     塩 ・・・35g

《作り方》
①玉ねぎをすりおろす。(フードプロセッサー、
ハンドブレンダーがおすすめ)
※玉ねぎの塊がないぐらいにします。
②米麹をほぐしたら塩を混ぜる。
③①に②入れてきれいに混ぜ合わせる。

★常温で発酵させます!!
※エアコンの下など温度変化しやすい
所には置かないように!!
★1日一回は、スプーンで下から混ぜる。
*容器の蓋は、軽めに閉めて大丈夫です。

夏であれば4日間で出来上がります。
冬であれば一週間で出来上がります。

冷蔵庫で3ヶ月、冷凍であれば
1年保存できます。



作り立ては、こんな感じでクリーム色
をしてます。
玉ねぎが強い感じです!!
目がちょっと痛くなります😆
白いプチプチは、米麹です🎵



出来上がりは、ややピンク系の色になります。
麹の粒が柔らかくなればOKです。
4日で出来上がりました⤴︎⤴︎
香りも優しくなります🧅
ちょっと甘みがある香り🤗


嬉しい事が沢山ありますよ〜🤩🎵
・ポリフェノールの中でも
抗酸化作用が強力!!
・血管や全身の老化防止!!
・動脈硬化を防ぎ血液をサラサラ
にしてくれるので高血圧など、
生活習慣病の予防・改善効果
が期待できる!!

お料理には、コンソメの代わりに使ったり
鶏の唐揚げやハンバーグの種に入れても
いいです。
生姜焼きなどなど...
切ったトマトに玉ねぎ塩麹を和えるだけで
美味しいです⤴︎⤴︎
ドレッシングにもおすすめです♡
色々と使えますよ。

ヨーグルトメーカーでも作れますが、
常温で発酵させた方が甘み旨味が
あって美味しいです。

私もそろそろ作ろう🥳


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-28 19:46:39
わかりやすく、玉ねぎ麹の作り方を教えていただきありがとうございます。
玉ねぎ、体に良さそうです。よく聞く酢玉ねぎはハードル高くて。玉ねぎ麹ならお料理に使えそう!さっそくやってみようと思います。
返信する
Unknown (nina051)
2020-04-28 21:36:44
@hayane-hayaoki さん
こんばんは😊
簡単なので作ってみて下さい。
酢玉ねぎありますね!
料理には、玉ねぎ塩麹の方が使いやすい
とは思います。
体に凄くいいですよ〜おすすめです😄
返信する

コメントを投稿