美♡麹(発酵教室・ビオスチーム&アロマタッチ)

自宅で作る簡単発酵調味料
塩麹・醤油麹、甘酒、味噌などなど♡

🌿ビオスチーム&アロマタッチ
♡ご予約受け付け中♡

地鶏刺し〜🐓♡

2021-02-01 13:42:00 | 日記
こんにちは〜
今日は、曇っていて寒い。
明日もあまり天気良くないみたいですね〜

久しぶりの月曜、火曜休み⤴︎⤴︎
出掛ける予定もないので今日と明日と
味噌作りの準備!
福岡の母達から手作り味噌を頼まれ、
前回送ったのが美味しかったようで🤗
好評でした🎵
手作りの物を喜ばれるのは嬉しい♡♡
今週は、火曜・金曜と麦味噌、黒米麹味噌
を頑張って仕込みます🥳

先日頼んでいた地鶏刺し〜
せせり、レバー、鶏のぶつ切り。

祖母の家の近くにあったお店⤴︎⤴︎
祖父と祖母が他界する前は、家に沢山の
ニワトリがいて絞めて頂いていました。。
私が子供の頃だったんですがかなり
記憶に残っています。相当前ですが。
その時、祖父と祖母の鶏を絞めるお手伝い🐓
をし夜には、食卓に鶏刺しが...
母からは信じられないと言われ
よく食べれるわねと言われていました😅
確かに、残酷かも。。
でも美味しく頂いていましたよ。
こちらの『あきらの店』は、
鹿児島に行った時には必ず購入し帰って
いました。
今回、食べたくなりネットで注文しました🤗
その日に絞めた地鶏なので新鮮!!
真空なので冷凍したら日持ちします。



地鶏は、弾力が凄いので薄めに切ってから
頂きます。
九州の濃口醤油と合いますね〜
すりニンニク🧄、すり生姜⤴︎⤴︎
皮は、別にしてポン酢で食べると美味しい〜
久しぶりに美味しくて芋焼酎を飲みすぎ
ちゃいました🤗




せせり🎵
塩麹とニンニク、カイワレで炒めました。
美味しい🥰
地鶏づくしの夕飯でした🎵




レバーのオイル漬け。
塩麹に1日漬け込んで茹でて冷めたら
オイスターソース、塩麹少々、
オリーブオイル、鷹の爪を入れ1日、2日
寝かせたら出来上がり⤴︎⤴︎
レバー好きにはたまりません😍

皆様〜良い午後をお過ごし下さい♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿