ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

記憶にない本

2006年07月05日 | Weblog
ニヒル牛箱No110の竹本さんは、赤い絵の具だけを使って、懐かしい寂しい眼を持つ、人物のイラストを描きます。
いつも、なんとなく気にして箱をのぞいていたのだけれど、いつの間にか、不思議な箱の作品が、その中に加わっていました。

箱の中には、さまざまな大きさのカードが入っていて、それを無造作に、あるいは作為的に、組み合わせて文章を作ります。
「机の中に」「忘れた」「かなりやが」「百年も前に」「わたしは」「知っていた」
限られた言葉を選んで、自分の中には無かった文章を作ります。
こういう言葉遊びはいろいろあるけど、箱に紛れている写真と、竹本さんのイラストが加わると、それは同時に、作家さんの深層にシンクロしていくようで、出来上がってしまった自分の文章に、よけいに奇妙な感覚を覚えます。
『記憶にない本』
この作品のタイトルのままに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きちんと | トップ | あううううううう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事