ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

紹介したいのに!!

2021年01月16日 | Weblog

出来ない!!

ああ、そのジレンマよ・・。

こ、これくらいなら?

どきどき。

光の方向にまでこだわった、圧巻のコラージュ本。

美しく、いやらしく、壮絶な。

問答無用の18禁。

金座座団さんコラージュ本「ペスト」納品されました。

コメント

心に薔薇を・・

2021年01月13日 | Weblog

今日も寒かったですねえ。

いろんな行事も中止になったり、春はまだ少し遠いです。

美しい物でも、見て行きませんか?

「ららん」Merry-pikuさんの新作。

ぱあっと明るいオレンジに黄色の薔薇、バレッタになっています。

水色と黄色の薔薇。こちらはヘアピン。

 

明日も寒いですかね。

とりあえずみなさん、出来る限りお元気で。

また明日!

 

コメント

ここにあったのだと

2021年01月12日 | Weblog

連休明け、時々雨の、凍てついた火曜日。

さすがにお客さんも多くはなく。

それでもいらした方は、みんな、奥のスペースで動けなくなっておりました。

この本ね。

今回、私と一緒に冊子『ニヒル牛2020』を作ってくれたペコメガネさん。

それはとても素敵な本になりました。

けれどもちろん、そこには載っていない写真も、もうたくさんたくさんある訳です。

幻想的な発見とか。

一つの作品を光に透かして見つめたりとか。

独特の思い入れを持った所とか。

ペコメガネさんが、多分本向きではないからと選ばなかった写真。

 

今日、本に見入っていたお客さんが言ってました。

「すごいですね。なんていうか、ネットでのとは違って、写真で見ると、そこにある感じがします」

そこにある感じ。

ああ、分かります。

消えてしまった展示の瞬間が、気持ちと共に記録されていて。

それはとても、生き生きと。

『行きたかった』でも来れなかった。たくさんのお客さん達の視線と重なるような。

ゆくねずみに、それはあったのだと。ここにあったのだと。

1月28日までご覧いただけます。

空いている時は、じっくりご覧いただいて大丈夫です。

展示の余韻が押し寄せてきますよ。

 

コメント

アンケート、アンケート!!

2021年01月10日 | Weblog

いやあ、面白い・・。

すごく楽しかった。

これは本当、参考にさせていただけます。

もちろん、今はまだ無理なもの。やりたい!だけどもっと練らなければ、もあります。

それらはすべてこれからのために、しっかり頭に刻まさせていただきます!

今回は、今年か来年、すぐにでもやってみたい企画をご紹介。

作家さんも、ぜひ作品のアイデア、考えてみてね。

自分の好きな本をテーマに作品を

これは、例えばその好きな本に、本をイメージしたブックカバーを着けて販売したり。

絵画や立体、なんでも、大切な一冊をテーマに展開したりする展示。

ぴんく色をテーマに

うん!ニヒル牛にぴんく色って、あまりなかったイメージ。これは、秘宝館的なピンクの意味合いも重ねたらどうかと。

二人の作家さんからアイデアがありました。

宇宙

こちらも二人の作家さんから。宇宙はいいよね。一度はがっつりやりたい。

「ニヒル牛の若スタッフなら、素敵な宇宙を作れそうだから」と言われてましたよ、若スタッフ。

本気の雑草アパレル

雑草モチーフで、洋服や帽子やカバンや。これもやってみたい。

自分の好きな建物をテーマに

なるほどー。「窓とか階段とかでも、自分の好きな場所を」いいね。

かくし芸大会

いつも作っている素材じゃない物やテーマで、作品を制作して発表するかくし芸。面白そう。

 

他にも、配信でニコレをとか石川浩司とラジオ番組とか、これからに向けて、先を考える大切なアイデアもありました。

漏れなく面白いので、全員分上げます!!

見えづらい部分もありますが、ぜひ、拡大して見てね。

展示が終わったら、ファイルにして残します。

作家さん達、ありがとうございました!

あ、まだこれからでも間に合うので、ぜひアンケートにご協力を。

 

 

コメント

ゆくねずみ くるうし 作品紹介!

2021年01月09日 | Weblog

さてさて、また面白い作品が色々集まっております!

もちろん通販もいたしますよ!!

 

1 shiromamire

これはやられたね!すんごい可愛い。そうだよな、この入店案内バス停は、2020年のニヒル牛の象徴でした。

それに、この本体を作ったのも、ニヒル牛スタッフであるshiromamire(ネルコ)なのだから。

木製ブローチ 1600円

(こちらは売り切れ、ただいま追加納品待ち。数量限定ですかご予約お受け出来ます)

 

2 白ふくろう舎

さすがニヒル牛のエレガント番長だ。どんな時でもエレガントを忘れないぜ。

まずはマスクチャームみくじ ゴムの所に付けるチャームが数点入ってるよ!

一回 500円

そして、zoom映えだって大切だと番長は!ころころ可愛い。

イヤリング・ピアス 各800円

 

3 ななを

こちらは本。2020年3月に、新型コロナに感染したななをさんの体験記。

どうやって始まり、その渦中をどう過ごし、どうやって終わっていくのか。すごく貴重な記録だと。

今欲しい情報だと思います。

感染日記 800円 

 

4 ペンペン草

リボンを付けたキュートなネズミのマスコットは手足も動きます。

お揃いのドレスとリボンでおめかし。

ボールチェーンマスコット 各600円

 

5 白浜そよ子

うん、ちょっと、圧倒されてしまいました。ビーズで作られた巾着袋。力作!

実物はもっともっと美しい。販売済みですが、最後までご覧いただけます。

来福きんちゃくポーチ sold out

 

6 上田美穂

ふふふ。楽しくなる。干支の牛柄マスクには・・。

見覚えのある、あの赤箱、青箱が!!

ああ、欲しいでしょう・・でもsold outなのです。ちゃんと何の箱か、分かるからすごいなあ。

 

7 うこわや

二人組ユニットのうこわやさんは、二人とも参加してくれましたよ。

まずは粘土さんの愉快な奴ら!

ゆくねずみ!干支たすきが素敵です。各 1200円

くるうしは、牛ミルク ババーーン!! 2500円

たむら来夢さん(うこわや・刺繍さん)は本を!

うこわやさんたら・・・。愛の詰まった本です。

愛しのニヒル牛 500円

 

8 honey dale

可愛いーー!小さなブローチは、ちゃんと鼻輪付き!

ブローチ 各 800円

この、もこもこ不思議な牛は、スコティッシュハイランドキャトルというんですと。

にこにこ青い眼。

ポーチ 5000円

 

9 Tecochan and RIETY 

こちらは渋いですよ。梨久さん(85歳)が、去りゆく2020年を思い選んだ言葉です。

閲覧用です。どうぞ手に取って、ご覧ください。

 

10 キノムクヤ

ひょうひょうとして独特な空気感。キノムクヤさんの生き物たちも参加!

ネズミはカピパラさん、草原付き!

1500円

おしゃれな青い牛は、白いポイントが素敵。

3000円

 

11 むかで屋

めでたくも美味しそうなお出汁モチーフの一筆箋!すごく使いたい場面がありそうな気がするよ・・。

干し椎茸の質感が・・。

一筆箋 400円

 

12 氷国青年団

大人気のテキスタイル『神頼み』!今度はお弁当包として復活。

うん、やはりいいよねえ。

めでたくも、混沌と。

1枚 1800円

 

13 おセンチざかり

どどーーーーん

どどどどどーーーん

なんてストレートな!ニヒルな牛の胸像は2500円。赤いマフラーも舞います。

 

14 ペコメガネ 石川ある 

最後は僭越ながら、私も参加の本を。2020年は記録しておきたいなと思いました。ニヒル牛で何が行われていたかを。

展示も配信ライブも振り返りつつ、一冊にまとめさせて貰いました。

ペコメガネさんが全ての展示を撮影してくれていて、それが、とてもとても素敵です。

ニヒル牛・2020 1580円

 

はい!いかがてしたか?

通販ご希望の方は、こちらにメールかお電話を下さい。

nihirugyu1@jcom.home.ne.jp 

03-5346-1867

 

アンケートの方も、色々紹介したいなと思っております!

コメント

ニヒル牛、始まりました!

2021年01月08日 | Weblog

あけましておめでとうございます。

ニヒル牛も本日から開店です。

また、なんとも厳しい状況から始まる1年ですが、やれる事を無理なくやっていきます。

新年一発目の展示は「ゆくねずみ くるうし」

アンケートが大変面白いのですが、ちょっと読みづらいかも。

こちらはまた改めてファイルにもして、見ていただけるようにしようかなと。

それと。

こんな時なので、明日は、参加作家さんの作品全紹介もしたいと思っております。

もちろん通販も大歓迎!

明日も、お見逃しなく!!

 

日常を繰り返しつつ、私たちの行く先を決めていくこの国のやり方も、きちんとみんなで見ていきましょう。

もう、そういう事も、はっきり口にしなければならない時なのだと。

 

みなさま、今年もどうぞ、ニヒル牛をよろしくお願いいたします!

 

コメント

20周年、終わり

2020年12月28日 | Weblog

2020年、最後の営業日が後少しで終わります。

大変な1年でした。

色んな予定が崩れた1年でした。

そして、誤解を恐れずに言えば、とんでもなく愛しい1年でした。

ニヒル牛は、本当にたくさんの人に支えられているのだと実感した年です。

みなさま、ありがとうございました。

救われて励まされました。

正直、まだまだ先は見えません。

やるべきことをやらなければ行けない。

それぞれが決断して、次の事をしなければならない。

それが出来ているのか、自問自答の日々は続くと思います。

たかだか20周年よりも、これから先が大事。

今はそう考えるばかりです。

 

明日は、ニヒル牛フェス2020の配信が16時からあります。

チケットはこちらから。

ニヒル牛フェス2020 - TwitCasting

 

 

 

今年ニヒル牛で何があったか、その片鱗をご覧いただけると思います。

 

それから。

この場所はもしかしたら、私がいなくなった後も、誰かに継いでもらうべきなのかもしれないと。

初めて感じた年でもあります。

 

来年からも、どうぞニヒル牛をよろしくお願い致します。

 

 

コメント

年末の営業時間変更のお知らせ

2020年12月27日 | Weblog

こんばんは。

そして、申し訳ありません。

色々迷ったのですが・・。

今の東京の状況を考え、ニヒル牛今年の営業を28日までと致します。

年始は予定通り1月8日からです。

「ゆくねずみ くるうし」の納品は1月7日の14時から17時、ニヒル牛スタッフが展示準備をしています。

来店の方も郵送の方もその間に。もちろん明日でも大丈夫です。

 

そんなわけで、急ではありますが!

ニヒル牛、明日が2020年最後の営業日となります!!

みなさま、よろしくお願いします。

 

 

コメント

絵画みたいな食器

2020年12月26日 | Weblog

maniさんから可愛い新作が届きました。

ピーナッツのお皿とお茶碗。カニがピーナッツ運んでる!

こちらは冬景色。

しんと静かな。

そして、花を咥えた猫!

 

使うのが楽しくなる、そんな食器はいかがですか?

 

コメント

な・な・なんと・・・!!

2020年12月25日 | Weblog

モザイクフリーさんの新作、ベレー帽!

きれいな8色勢揃い。

そ、そして。

なんと!

こちらの新作帽子、12月31日まで大特価500円で販売いたします!!

1月8日からは正規の値段(それでも800円なんですが)に戻ります。

相変わらず、品質も素晴らしいです。

ぜひぜひあなたの1枚に。

 

コメント