ふうちゃん本舗

のんびりおじさんの社会科見学

博多どんたく 今年も賑わいました

2018-05-10 08:20:04 | 街を徘徊して


博多どんたく港まつり、
今年も2日間で200万人の人出がありました。

博多どんたくは、約840年前の博多松ばやしを起源としていて、
57年前から福岡商工会議所が音頭を取って今の形になりました。

市内中心部の道路をどんたく広場にして
2日間にわたってパレードが行われました。

例年、1日は雨なのに今年は晴天に恵まれ、
250団体、35000人が参加しました。

パレードの最初は、昔からの博多松ばやしの形がとられ
笠鉾が出ます。

笠鉾は移動櫛田神社。
博多の鎮守、櫛田神社の神が宿り、
中をくぐると無病息災のご利益があります。

よく子供を抱いたお母さんがくぐって行きます。
くぐる時には笠鉾を上下に動かします。
私もくぐってご利益を頂きました。

博多松ばやしの後は博多の歴史的団体、
市の関係者が正装でパレードし、
それから先のパレードは何をしても構いません。
いかにも博多らしい。

(博多松ばやしの正装と笠鉾)


(市関係者の正装:浴衣にすててこ、首には手ぬぐい、襟に飾り物を差し、〝博多にわか"のお面を付け、しゃもじを叩く)



(こんなアクロバット披露も)


最新の画像もっと見る