日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【中学歴史教科書8社を比べる】100 ⒁ 「元寇」の描き方の大ちがい <その10:この項の総まとめ>

2017年02月23日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用

ⅳ 総まとめと考察・評価 

 

1 索引語 

 「元寇」も「蒙古襲来」もないのは歴史書として失格→ × 学び舎。 

 

 

2 頁数

 1頁(以内)では、この重大な事件を適切には描けない→ △ 教育出版、清水書院、学び舎。 

 

3 攻防を描く文の主語

 すべての文の主語が「元」というのは日本の歴史書として失格→ × 東京書籍、帝国書院、教育出版。

 

4 文永の役での住民被害 

 どんな国の歴史教科書でも、外国軍による自国民の残酷な被害については必ず書く。(※中共や韓国などは嘘まで教えている)。

 書かないのは→ × 東京書籍、帝国書院、教育出版、清水書院、学び舎。

 

5 文永の役の勝因(=元軍の敗因) または、北九州が占領されなかった理由

 少なくとも、《海上への撤退は日本軍の奮戦(※苦戦ではあっても)のおかげだった》ことは、日本の歴史書なら書かねばならない。

 それを書かないのは→ × 東京書籍、帝国書院、教育出版、日本文教、学び舎。

 

6 外交・国際関係的意味づけ

 誰がみても元寇は国難であり、《日本の独立をおびやかす大事件》だった。

 そのことを意図的に無視するのは→ (×に近い)△ 東京書籍、帝国書院、教育出版、日本文教、清水書院、学び舎。 

 

~次回から「琉球・沖縄」の通史的比較~ 

<全リンク⇒> 元寇(蒙古襲来)<919293949596979899100(この項終り)>


コメントを投稿