日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【中学歴史教科書8社を比べる】340  (24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)4  <実物コピー4/8【帝国書院】> 

2017年10月31日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)-4-  ■実物コピー4/8 【帝国書院】             ~次回、【教育出版】~ <全リンク⇒1へ> <(24)日中関係Ⅲ 337・338・339・340・ > 《著者:松永正紀  教育評論家 /h22 . . . 本文を読む

10月例会のようす ~公開講演会「海上自衛隊の活動および教育の現状」~

2017年10月30日 | 活動報告
 唐津市志道公民館研修室で、唐津市出身の梅崎時彦氏(現:海上自衛隊佐世保教育隊司令/元:護衛艦「いせ」艦長)から、多彩な映像とともにお話してもらいました。  → <海上自衛隊佐世保教育隊>  なんと、ここには毎日、訓練などのようすが報告されています。  奇跡的変化…たった5か月の訓練。訓練前→訓練後の写真でまったく別人のような凛々しい顔立ちと肉体美! &n . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】338  (24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)2  <実物コピー【自由社】> 

2017年10月29日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)-2- ■実物コピー 【自由社】             ~次回、【東京書籍】~ <全リンク⇒1へ> <(24)日中関係Ⅲ 337・338・ > 《著者:松永正紀  教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海町:小 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】337  (24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)1  <実物コピー【育鵬社】> 

2017年10月28日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)-1-  この項では、①戦後約70年間の日中関係の流れを全体的に理解するため、実物コピーを一挙に示し、そのあと②個々のできごと毎に比較調査・評価をし、③最後に全体評価をします。 ■実物コピー 【育鵬社】                 . . . 本文を読む

天皇皇后両陛下のお見送り 平成29年10月27日 新鳥栖駅

2017年10月28日 | 活動報告
新鳥栖駅で平日の午後5時半…唐津の会員はほとんど行けなかったようなので写真でお知らせします。(※支部用にデジカメを買いました!) 唐津からは鮎川さんが来られて、日の丸小旗(日本会議佐賀本部から1500本と、鳥栖市議の柴藤さんが無料提供)を配ってくださいました。 ・横断幕は本部事務局の佐々木次長が用意してくれました。   ・「天皇陛下万歳!」・・・これは佐賀支 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】336  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後-1945)-24(この項:完) <(23)項のまとめ評価報告> 

2017年10月26日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -24- ■(23)項のまとめ評価表   この項目全体での比較評価を点数化して示す。(このシリーズの中間および最終評価も、同じように点数化して示す予定)      ①~⑦それぞれの根拠は、以下をクリックして確かめてください。 ①322・323 ②324 ③325 ④330 ⑤331・332・333 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】335  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後-1945)-23- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 4/4> 

2017年10月25日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -23- ⅳ 日中戦争(支那事変)-10- ■まとめと考察 4/4   1 「和平工作」の描き方 ● 日本政府が一方的に和平を拒んだと誤解される表現。 → △ 教育出版。   2 「重慶爆撃」の描き方 ■基礎知識 <ウィキペディア:重慶爆撃>より・「爆撃は主に1939年から1941年の、視界が . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】334  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-22- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 3/n「南京事件」> 

2017年10月23日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -22- ⅳ 日中戦争(支那事変)-9- ■まとめと考察 3/n 「南京事件」   1 「民間人」の状況の描き方   ● 被害者の数が「不明」「不確か」なのに、”大量に殺害された”と断定している。 → × 東京書籍、帝国書院、日本文教、清水書院、学び舎。  ※ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】333  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-21- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 2-3/n> 

2017年10月22日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -21- ⅳ 日中戦争(支那事変)-8- ■まとめと考察 2-3/n ※まとめ表:再再掲   3 事件から1か月後の「上海事変」まで、日本は「侵略の意図」をもって戦闘・戦線拡大を続けたのか?  ■基礎知識 <ウィキペディア:日中戦争>より~   ※このシリーズのウィキペディアの記事の掲載日(=コピーした日 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】332  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-20- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 2-2/n> 

2017年10月21日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
2017年10月21日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用) (23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -20- ⅳ 日中戦争(支那事変)-7- ■まとめと考察 2-2/n   ■基礎知識 <ウィキペディア:盧溝橋事件>より~ ・「事件の概要  1937年7月6・7日、豊台に駐屯していた日本軍支那駐屯軍第3 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】331  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-19- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 2-1/n> 

2017年10月20日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -19- ⅳ 日中戦争(支那事変)-6- ■まとめと考察 2-1/n   ■戦後生まれ日本人の歴史認識  日中戦争(支那事変)は、全体像としては、《日本軍は中国亜大陸に進出したが、中国軍は日本には侵入していない》という歴史的事実により、《日本の中国侵略(※欧米列強も同じ)》と言われてもしかたない戦争行為。  しかし、 . . . 本文を読む

衆院選佐賀県第一区候補 原口一博氏に提出された「公開質問状」

2017年10月20日 | 投稿記事
 元民主党副代表で衆議院議員候補の原口一博氏に提出された「公開質問状」です(原口事務所には、連絡先が入ったものが渡されています)。             平成29年10月19日原口一博 様    佐賀県の衆議院議員選挙を考える会     公開質問状 新聞に折り込まれてきた「公報」を拝見し、原口候補の演説等を拝聴する中で、候補のお考えについてお伺いしたいことが出て参りました。下記のとおり公開質問 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】330  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-18- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察1/n> 

2017年10月19日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -18- ⅳ 日中戦争(支那事変)-5- ■まとめと考察 1/n   1「コミンテルン」の描き方  マルクスの理論・思想の誕生から現在に至るまで、近代以後の世界人類の歴史における「共産主義(社会主義)」・「ソビエト連邦」・「中華人民共和国」の影響はとても大きい。  その影響に匹敵するのは、近世:16世紀~第2 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】329  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-17- <ⅳ 日中戦争(支那事変):実物コピー4/4> 

2017年10月18日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -17- ⅳ 日中戦争(支那事変)-4- ■実物コピー 4/4 【清水書院】     【学び舎】       ~次回、まとめと考察~ <全リンク⇒1へ> <(23)日中関係Ⅱ 313・314・315・316・317・318・319・32 . . . 本文を読む