日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【中学歴史教科書8社を比べる】363  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1) 11 <ⅱ 日露戦争:実物コピー>

2017年11月30日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -11- ⅱ 日露戦争の描き方 -1- ■実物コピー 1/n 【育鵬社】           【自由社】                 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】362  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1) 10 <ⅰ日露戦争直前まで:まとめと考察2/2>

2017年11月29日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -10- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -10- ■まとめと考察 2/2   4 「日清戦争ごろから日露戦争開戦直前までの状況」の描き方   ●「三国干渉後の、ロシアによる遼東半島の租借」という重要な史実を描いていない。 → × 学び舎。 ※日清戦争も日露戦争も、その大きな原因の一 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】361  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1) 9 <ⅰ日露戦争直前まで:まとめと考察1/2>

2017年11月28日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -9- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -9- ■まとめと考察 1/2   1 記事量 ●日露戦争以前の記事の量・内容が少なすぎる。 → △ 学び舎。 ※ 現在および近い未来において、日露関係は、日米・日中関係に次いで重要な関係だろう。日本国民にとってロシアについての基本的理解は不可欠。   . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】 360 ”点数化”した評価集計:途中報告1 < 第1項(縄文時代)~第15項(琉球・沖縄)>

2017年11月26日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
  ■評価集計の途中報告1 第1項(縄文時代)~第15項(琉球・沖縄)の評価まとめ表    〇△×を点数化して集計するとこのようになりました。         ※1 評価点     上記の項目は、《①8社がかなりちがっている内容》についての評価集計なので、当然 ”差” は強調され、際立ちます。    《②おおむね同じ内容の項目=〇:各1点》をすべて入れると、差の数値は同 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】359  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1) 8 <ⅰ日露戦争直前まで:実物コピー8/8【学び舎】>

2017年11月24日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -8- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -8- ■実物コピー8/8 【学び舎】               ~次回、まとめと考察~ <全リンク⇒1へ> <(25)日露関係Ⅰ 352・353・354・355・356・3 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】358  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1)7 <ⅰ日露戦争直前まで:実物コピー7/8【清水書院】>

2017年11月23日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -7- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -7- ■実物コピー7/8 【清水書院】                       ~次回8/8【学び舎】~ <全リンク&rAr . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】357  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1)6 <ⅰ日露戦争直前まで:実物コピー6/8【日本文教】>

2017年11月22日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -6- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -6- ■実物コピー6/8 【日本文教】                   ~次回7/8【清水書院】~ <全リンク⇒1へ> <(25)日露関係Ⅰ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】356  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1)5 <ⅰ日露戦争直前まで:実物コピー5/8【教育出版】>

2017年11月21日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -5- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -5- ■実物コピー5/8 【教育出版】                           &n . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】355  25 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1)4 <ⅰ日露戦争直前まで:実物コピー4/8【帝国書院】>

2017年11月18日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -4- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -4- ■実物コピー4/8 【帝国書院】                           &nbs . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】354  (25) 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1)3 <ⅰ日露戦争直前まで:実物コピー3/8【東京書籍】>

2017年11月17日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(25) 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -3- ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -3- ■実物コピー3/8 【東京書籍】                             . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】352  (25) 日露関係Ⅰ(江戸時代~WW1)1 <~日露戦争直前:実物コピー1/8【育鵬社】>

2017年11月15日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(25) 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -1-  今回から日露関係の描き方を比べていく。Ⅰ:第一次世界大戦まで、Ⅱ:ソ連時代、Ⅲ:新ロシア時代~現在、の三部構成にする。 ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 ■実物コピー1/8 【育鵬社】                 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】351  (24) 日中関係Ⅲ (1945~現在)15 <評価まとめ>この項:完(次は近代以後の日露関係)

2017年11月14日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在) -15(完)-   ■この項の評価まとめ    点数をみると、育鵬社・自由社の2社と、他の6社は大きくちがいます。 ・前2社は、《「戦後歴史教科書」を批判して作られ、2001年に検定を通過した「扶桑社本」》を源流として生まれた教科書です。<ウィキペディア:新しい歴史教科書をつくる会> ・東京書籍、帝国書院、教育 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】350  (24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)14 <まとめと考察 4-2/5 最近の日中関係、「世界と中国」> 

2017年11月13日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在) -14-   ■まとめと考察 4-2/5 ※まとめ表:再掲     ■現代日本史における「中華人民共和国」のとても重い位置づけ(再掲)  これからの日本の未来にとって、善きにつけ悪しきにつけ、大きな影響を与える外国を順にあげれば、今のところ、①中華人民共和国+朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国、②米国、 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】349  (24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)13 <まとめと考察 4-1/5 天安門事件> 

2017年11月12日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在) -13-   ■まとめと考察 4-1/5     ■現代日本史における「中華人民共和国」のとても重い位置づけ  これからの日本の未来にとって、善きにつけ悪しきにつけ、大きな影響を与える外国を順にあげれば、今のところ、①中華人民共和国+朝鮮民主主義人民共和国・韓国、②米国、③ロシア、④インド、・・・と思 . . . 本文を読む