25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -11-
ⅱ 日露戦争の描き方 -1-
■実物コピー 1/n
【育鵬社】
【自由社】
. . . 本文を読む
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -10-
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -10-
■まとめと考察 2/2
4 「日清戦争ごろから日露戦争開戦直前までの状況」の描き方
●「三国干渉後の、ロシアによる遼東半島の租借」という重要な史実を描いていない。 → × 学び舎。
※日清戦争も日露戦争も、その大きな原因の一 . . . 本文を読む
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -9-
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -9-
■まとめと考察 1/2
1 記事量
●日露戦争以前の記事の量・内容が少なすぎる。 → △ 学び舎。
※ 現在および近い未来において、日露関係は、日米・日中関係に次いで重要な関係だろう。日本国民にとってロシアについての基本的理解は不可欠。
. . . 本文を読む
■評価集計の途中報告1 第1項(縄文時代)~第15項(琉球・沖縄)の評価まとめ表
〇△×を点数化して集計するとこのようになりました。
※1 評価点
上記の項目は、《①8社がかなりちがっている内容》についての評価集計なので、当然 ”差” は強調され、際立ちます。
《②おおむね同じ内容の項目=〇:各1点》をすべて入れると、差の数値は同 . . . 本文を読む
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -8-
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -8-
■実物コピー8/8 【学び舎】
~次回、まとめと考察~
<全リンク⇒1へ> <(25)日露関係Ⅰ 352・353・354・355・356・3 . . . 本文を読む
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -7-
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -7-
■実物コピー7/8 【清水書院】
~次回8/8【学び舎】~
<全リンク&rAr . . . 本文を読む
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -6-
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -6-
■実物コピー6/8 【日本文教】
~次回7/8【清水書院】~
<全リンク⇒1へ> <(25)日露関係Ⅰ . . . 本文を読む
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -5-
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -5-
■実物コピー5/8 【教育出版】
&n . . . 本文を読む
25 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -4-
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -4-
■実物コピー4/8 【帝国書院】
&nbs . . . 本文を読む
(25) 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -3-
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -3-
■実物コピー3/8 【東京書籍】
. . . 本文を読む
(25) 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -2-
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方 -2-
■実物コピー2/8 【自由社】
  . . . 本文を読む
(25) 日露関係Ⅰ (江戸時代~第一次世界大戦) -1-
今回から日露関係の描き方を比べていく。Ⅰ:第一次世界大戦まで、Ⅱ:ソ連時代、Ⅲ:新ロシア時代~現在、の三部構成にする。
ⅰ 江戸時代~日露戦争直前までの描き方
■実物コピー1/8 【育鵬社】
. . . 本文を読む
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在) -15(完)-
■この項の評価まとめ
点数をみると、育鵬社・自由社の2社と、他の6社は大きくちがいます。
・前2社は、《「戦後歴史教科書」を批判して作られ、2001年に検定を通過した「扶桑社本」》を源流として生まれた教科書です。<ウィキペディア:新しい歴史教科書をつくる会>
・東京書籍、帝国書院、教育 . . . 本文を読む
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在) -14-
■まとめと考察 4-2/5 ※まとめ表:再掲
■現代日本史における「中華人民共和国」のとても重い位置づけ(再掲)
これからの日本の未来にとって、善きにつけ悪しきにつけ、大きな影響を与える外国を順にあげれば、今のところ、①中華人民共和国+朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国、②米国、 . . . 本文を読む
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在) -13-
■まとめと考察 4-1/5
■現代日本史における「中華人民共和国」のとても重い位置づけ
これからの日本の未来にとって、善きにつけ悪しきにつけ、大きな影響を与える外国を順にあげれば、今のところ、①中華人民共和国+朝鮮民主主義人民共和国・韓国、②米国、③ロシア、④インド、・・・と思 . . . 本文を読む