日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【中学歴史教科書比較資料(1)】17 14. アメリカ軍の本土空襲 ~日米関係(3):やはり東書は???~  

2013年05月31日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 東書は、《戦勝国アメリカが、占領軍の武力支配により、一方的に、かつ、ねつ造も加えて敗戦国日本を裁いた「東京裁判」》にもとづいた、いわ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】16 13. 大東亜共栄圏 ~日米関係(2)~  

2013年05月30日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 相変わらず、東書は、《(当時の)日本の主張は無視する》、《日本の長所や善いところも、できるかぎり無視する》という編集方針を貫いています。  . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】15 12. 大東亜戦争(米国呼称:太平洋戦争)の原因 ~育鵬社は「自衛」~  

2013年05月28日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 東京書籍の書きぶり・文体、内容は、《自国の歴史を教える》という態度ではありません。 部分によっては、まるで《異国の、外国の、あるいは「敵国」の歴 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】14 11. 日中戦争(1937-1945)の始まり部分/「南京事件」  

2013年05月27日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 「軍民に多数の死傷者」<注記>と、「女性や子どもなど一般の人々や捕虜を含む多数の中国人を殺害」<本文>とでは、《伝える(≒伝わる)内容は大きく違います . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】13 10.満州:国際連盟脱退後について ~いいことは書かない東書~ 

2013年05月26日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 おそらく、東書の著者にも編集者にも《GHQによる指令》がいまだに効力を残しているからでしょうね。 ←ぜひ応援クリックをお願いします。 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】12 9.韓国併合:1910~1945年/大韓民国による竹島の不法占拠:1953年 

2013年05月25日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 かつての《西欧列強による「植民地》は、資源と富の収奪、住民の奴隷化などがその内容。 一方、「大日本帝国」による《併合=日本化》は、資本と富の日本本国からの移転、イ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】11 8.琉球・沖縄 ~東書:「清はこれを認めませんでした。」~

2013年05月24日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 最近、日本のマスメディアにおいて、さまざまな形での《沖縄独立・沖縄を琉球人に帰せキャンペーン》が始まっているようです。 沖縄関連のニュースや記事、ラジオから流れてくる歌 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】10  7.元寇 ~元+高麗軍の行いを書かない東書~

2013年05月23日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7・8・9> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 17年ほど前、馬渡島(まだらしま:佐賀県唐津市)の小中併設校に単身赴任していました。そのとき島民の方からこんな話を聞きました。 「元寇のとき、すぐそばの鷹島(長崎県北松浦郡)の . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】9  6.稲作文化 ~ずいぶん違う記述内容~

2013年05月22日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7・8> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 東書を読む韓国人は喜ぶでしょうね。《日本文明はみんな朝鮮人が教え・伝えた》と広言しているような、超自己中な人たちのようですから… ←ぜひ応援クリックをお願い . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】8  5.天皇制 (3)明治維新以降の天皇の描き方 ~東書には無い~

2013年05月21日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6・7> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 ここでも《GHQの後継者:東書》の本領が発揮されているようです。 ←ぜひ応援クリックをお願いします。 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】7  5.天皇制 (2)聖徳太子時代の日中関係  ~両社、大違い~

2013年05月19日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・6> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 ←ぜひ応援クリックをお願いします。 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】6  5.天皇制 (1)「大和朝廷」の初期  ~なぜ「朝廷」を軽視?~

2013年05月18日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・5・> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。 ←ぜひ応援クリックをお願いします。 . . . 本文を読む

【例会報告】 5/14 “唐津の中学校歴史教科書を考える公開討論会(1)”のようす

2013年05月15日 | 活動報告
■会順と内容  ~進行・司会 森田副支部長~ 1.開会の辞 玉置副支部長2.国歌斉唱3.映画鑑賞「私たちは忘れない ー感謝と祈りと誇りをー」 50分 製作:日本会議・英霊にこたえる会/後援:靖国神社 ※この映画より前に制作・販売された、ほとんど同じ内容の「凛として愛」というドキュメンタリー映画があります。 ただし、「凛として…」には多数のまちがいがあり、靖国神社などから修正要望をした . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】5  4. 神道 ~日本文明の中心的要素の一つなのに~

2013年05月13日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3・4・> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎下に示す冊子資料では、各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて、コメントで意見を頂ければ幸いです。  東書などの教科書出版社では、まるで、日本占領中にGHQが実施した《検閲+言論弾圧・統制政策》が、今でも密かに生きているかのようです。 ←ぜひ応援クリックをお願いします。 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書比較資料(1)】4  3.神話 ~内容の説明⇒東書はまったく無し!?~

2013年05月11日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
<このシリーズの記事⇒ 1・2・3> ※ほぼ毎日掲載する予定です。◎各項目ごとに「疑問点」をあげています。《疑問の是非》もふくめて考えてみてください。 コメントで意見を頂ければ幸いです。 こうして比べてみると、東書は、神話を意図的に無視しているか、あるいは、《日本の中学生にその内容を教えるのは好ましくない》と考えていることがよくわかりますね。 ←ぜひ応援クリックをお願いします。 . . . 本文を読む