■日本国の国家百年の計
~まだまだ、当分は(※宇宙人が攻めてくるまで?)「国家主権を維持した国家運営」が必要なようだから、百年の計も必要~
これからの国家百年の計(の一つ)は、「①わが国日本に誇りをもち、②人類社会の運営に大きく貢献できる 国民を育てる教育」だと思います。戦後日本の政権を担い続けてきた自民党は、その途中で「国家百年の計」を軽視してきたと言われてもし . . . 本文を読む
■検定(平成31年度)・採択(令和2年度)・使用(令和3年度~)-1-
1 〝日本を大事にしたい”国民は、何ができるのだろうか?
平成31年3月、新聞等が、《小学校社会科教科書の検定結果に対する、中国政府と韓国政府からの言動》について報じました。
<「日本の教科書検定の「領土」記述、中国の反応は抑制気味、韓国は猛反発」excite.ニュース>
. . . 本文を読む
今年度の総会のようすです。
総会は、前半が恒例のあいさつと議事、後半は〝意見交換″の形で行いました。内容は省いて、写真を中心に報告します。
国歌斉唱~日本会議綱領唱和~開会の辞~支部長挨拶
メッセージ(3)まで含めると、ご来賓は11名も参加されました。内訳は、首長1名、国会議員4名、県会議員2名、市会議員2名、町会議員1名、および、日本会議佐賀会長(代行)。
~以下、 . . . 本文を読む
■どの部分に「かなりの違い」があるか? 2/2
前記の「外国との関係が深い時期」以外の時期(=奈良時代~江戸時代中期)には、あまり違いはみられない。しかし、そのなかでもかなりの違いが見られるのは、
① 10:神道、11:天皇
② 14:元寇
③ 16:差別、21:蝦夷(えみし)・蝦夷地(えぞち)・アイヌ
の3領域。
違いがある理由 . . . 本文を読む