29 日米関係 -180- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-14-
※占領期の実態
《「戦後日本」に巨大な影響を残している、”なにもかも ひっくりかえす” ようなこと》が、7年間にもわたり連日のように起きていたようです。だから、その実態を(ある程度は)理解しておかないと、評価などできそうにありません。
しかも、どうやら、戦後世代が学んだ(学 . . . 本文を読む
29 日米関係 -179- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-13-
■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策 ①《政治の仕組みⅠ(民主化)》と、国民の動き 1/n ~実物コピー~
【育鵬社】
【自由社】
【東京書籍】
【帝国書院】
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29 日米関係 -178- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-12-
■まとめと考察 ⑴領土の縮小 3/3
1 「ポツダム宣言の領土事項」の描き方
●「ポツダム宣言の領土事項の内容」を説明している。 → 〇 7社(除:学び舎)
●上記について無記。 → ✖ 学び舎。
※この知識は、現在世界の状況理解のための必須知識だろう。
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29 日米関係 -177- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-11-
■まとめと考察 ⑴領土の縮小 2/3 ※まとめ表(未評価)のみ
~次回、まとめと考察⑴ 3/3~
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~次回、まとめと考察⑴ 2/3~
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《著者:松永正紀 教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海町:小中学校校 . . . 本文を読む
29 日米関係 -176- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-10-
■まとめと考察 ⑴領土の縮小 1/3 ~実物コピー~ ※「復員・引き揚げ」は、前項Ⅹで既述。
【育鵬社】
p173
p240
p241
【自由社】
【東京書籍】
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29 日米関係 -175- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-9-
■まとめと考察の「項立て」について
各教科書を概観すると、少なくとも、下のような13の項立てが要るようです(いくらか変わるかもしれませんが…)。なお、各13項の最初に、実物コピーを示します。
⑴ 領土の縮小 ※「復員・引き揚げ」は、前項Ⅹで既述。
⑵ GHQの占領政策 ①政治の仕組みと、国民の動き ② . . . 本文を読む
29 日米関係 -174- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-8-
※全体的認識をするために、まず、各社ごとに、「1952年の主権回復」までの頁(ページ)をすべてそのまま掲載する。次に、テーマごとに比較していく。/なお、「戦後」についての認識が表れている「扉・グラビア」からすべて掲載する(この項ではそれは評価しない)。
■実物コピー 【学び舎】
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29 日米関係 -173- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-7-
※全体的認識をするために、まず、各社ごとに、「1952年の主権回復」までの頁(ページ)をすべてそのまま掲載する。次に、テーマごとに比較していく。/なお、「戦後」についての認識が表れている「扉・グラビア」からすべて掲載する(この項ではそれは評価しない)。
■実物コピー 【清水書院】
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29 日米関係 -172- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-6-
※全体的認識をするために、まず、各社ごとに、「1952年の主権回復」までの頁(ページ)をすべてそのまま掲載する。次に、テーマごとに比較していく。/なお、「戦後」についての認識が表れている「扉・グラビア」からすべて掲載する(この項ではそれは評価しない)。
■実物コピー 【日本文教】
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29 日米関係 -171- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-5-
※全体的認識をするために、まず、各社ごとに、「1952年の主権回復」までの頁(ページ)をすべてそのまま掲載する。次に、テーマごとに比較していく。/なお、「戦後」についての認識が表れている「扉・グラビア」からすべて掲載する(この項ではそれは評価しない)。
■実物コピー 【教育出版】
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29 日米関係 -170- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-4-
※全体的認識をするために、まず、各社ごとに、「1952年の主権回復」までの頁(ページ)をすべてそのまま掲載する。次に、テーマごとに比較していく。/なお、「戦後」についての認識が表れている「扉・グラビア」からすべて掲載する(この項ではそれは評価しない)。
■実物コピー 【帝国書院】
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29 日米関係 -169- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-3-
※全体的認識をするために、まず、各社ごとに、「1952年の主権回復」までの頁(ページ)をすべてそのまま掲載する。次に、テーマごとに比較していく。/なお、「戦後」についての認識が表れている「扉・グラビア」からすべて掲載する(この項ではそれは評価しない)。
■実物コピー 【東京書籍】
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29 日米関係 -168- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-2-
※全体的認識をするために、まず、各社ごとに、「1952年の主権回復」までの頁(ページ)をすべてそのまま掲載する。次に、テーマごとに比較していく。/なお、「戦後」についての認識が表れている「扉・グラビア」からすべて掲載する(この項では評価しない)。
■実物コピー 【自由社】
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■実物コピー 【育鵬社】
~次回、自由社~
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