は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

身近な話題

2022年10月28日 | 日常

 50年前の今日、上野動物園にジャイアントパンダのカンカン(オス)とランラン(メス)がやってきた日だそうです。日中国交正常化を記念して中国から贈られてきて当時は凄いブームだったのを記憶しています。あれからちょうど50年、今や友好ムードはどこへやら・・・です。

▼電気代
 下旬が検針日となっていて、恐ろしい請求。今が冷房も暖房もない言うなれば年間で一番安い時期である筈。けれども昨年、一昨年と比較したら1.6倍になってました。使用量自体はあまり変わらないのに・・・。「家庭向け電気料金は、1kWH時あたり7円を補助する現行料金で2割程度に相当する」一昨日でしたか、この報道が新聞に載ってました。おおやった!思うも束の間、その後はこう書いてあって「来年になると電力会社も値上げを2割超値上がりする恐れがあり、上昇分をまかなう」おいおいこれって今と変わらん?まだ話の段階だが、2割下げて2割上がるとなれば高いという実感のままだということなのか。意味ないじゃん!


▼「一笑一若 一怒一老」
 ネット散歩をしていたら、偶然見つけました。精神科医の斎藤茂太さんの考えた造語らしいです。人間は「笑えば笑うほど若返り、怒れば怒るほど老いていく」という意味だそうで、読めば字の如くですが、この年になって妙に琴線に触れる言葉でした。怒ると皺が増えますよ、肌に艶がなくなりますよ。はい。


▼この時期にしか
 雲海を見に行ってきました。放射冷却で霧が発生して高台の場所に行くと見れることがあります。曇った日はダメなのでこの時期とはいえ完全防備していかないと寒い。日が昇る前に行くと山水画のように撮れる。写真だけ撮って帰ろうとしたら、脇からこっちを見てる動物がいた。猫じゃないし犬でもないようだ。ふと目の周りを見たら、「狸」でした。今年は鹿にも遭うし次はなんだろ(笑)


▼図書館にて
 ご近所まわりでごくごく身近な地元出身の作家さんの本が展示されてました。結構いらっしゃるんだなあ。借りたのは恩田陸でしたが。
 


今日も素敵な一日になりますように!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 良い報告 検査結果 5.8% | トップ | 島旅っていいな。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-28 08:24:13
「一笑一若 一怒一老」
今朝は良い言葉を教えていただきました。
ありがとうございます(*´▽`*)
実にそんな感じを身体に感じるようなこの頃です。
怒るととても疲れます(笑)
声を出して笑うことが少なくなったコロナ禍。
マスクの影にしわが増えていそうで、怖いですね~(笑)
笑って笑って過ごしたいです。
返信する
Unknown (yattokamehikotaro)
2022-10-28 11:24:54
政府の方針での補助ほありがたいような、ありがたくないような?次世代に残すツケを増やすだけですもんね。
または、コロナ禍と物価が収まったら、東日本大震災後の特別税のような形の、国民から「徴税」で埋めるんですかね?
閣僚や代議士の懐が痛む訳でないので、大盤振る舞い状態で、支持率アップを狙ってますね🎵
世相を考えていると、暮らしにくいですね。
返信する
Unknown (ken)
2022-10-28 18:06:02
アメリカン・ブルーさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
カッカしたらほんと疲れます。
笑ってばかりもいられない昨今ですが、
せめて笑顔で過ごしたいですね!
職場も学校も、マスクした顔しか印象に残らない
時代になり、どうなかなあと思う昨今です。

ken
返信する
Unknown (ken)
2022-10-28 18:09:35
yattokamehikotaroさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、
未来へのツケが膨らんでいきますね。

経済政策。
正直なところあまり嬉しくないですが、経済を
円滑にまわすには仕方がないかなと思います。
国民年金も介護保険料も見直しの論議がなされる
ようですが、若い世代の人も年金がもらえるのか
心配されてました。

ken
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事