は・な・う・た・ま・じ・り

蓮の花

 「パリオリンピック、友人からもお誘いもあったりして行きたいのですが決算もあって仕事の調整がなかなかできなくて、残念ですが。テレビで懐かしい風景を楽しみます」と帰国子女のkeikoさん。フランス語、スペイン語、ドイツ語もペラペラな彼女、内心は行きたくてしょうがない様子でした。

「泥より出でて、泥に染まらず」
いくら汚れた環境に身を置いていても、その汚さに染まらず、清く生きることです。♪何の花が開いた、レンゲの花が開いた♪のわらべ歌のレンゲは蓮のことだそうです。春に咲くレンゲソウはもともとゲンゲと呼ばれていて、蓮の花に似ていることから蓮華草と呼ばれるようになりました、鍋物の時などに使う散蓮華も形が蓮の花びらに似ていることからこう呼ばれるようになったそうです。

 昨夕は家庭菜園のきゅうりと先日収穫したトマト、玉子焼き、もやし、ワカメで冷やし中華、最近、麺類が多くなり塩分摂りすぎなのは承知しているのですが、簡単なものに走ってしまいがちです。青じそ、赤じその季節にもなりました。


コメント一覧

nice_day002
なおともさん

こんにちは。よく知っている地だけに前から行きたがっていました。でも、仕事優先ですからね。
蓮、清らかで美しい花ですね。
夏野菜を食べて元気で過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

ken
なおとも
こんにちは!

お友達のk嬢、パリ五輪に行かれたいでしょうね。
お仕事をしている方は、なかなか難しいですね。

先日、お寺で見た蓮の花も本当に綺麗でした。童歌のれんげはこの花の事だったのですね。確かにひーらいたひーらいたからの言葉からは、蓮の花の方がふさわしいです。初めて知りました!
お野菜沢山で良いですね! なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「風景写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事