は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

良い報告 検査結果 5.8%

2022年10月27日 | 日記・ひとりごと

 気温は6℃で今朝も雲の布団が無いので放射冷却で寒かった1時間半の散歩です。

▼血糖値
 10/24検査。血糖の値 HbA1cが5%台まで下がりました。昨年8月が9.4%でアブナイ域でして、医師に「薬は飲みません」と言い放った。言い切った以上やるしかない訳。過去3か月が、6.1%➡6.0%➡今回が5.8%です。肝機能や、コレステロールなど検査はここのところ全部◎だったので、無駄なお金をかけて検査する必要もないので今回は対象外としてもらいました。次回で検査してもらいます。

 しかし、ここ数か月は体重は変わらずで上がったり下がったりとお腹周りはなかなかへこまない(腰骨圧迫骨折なので腹筋ができないのです)。大食いなど不摂生をしないように体重管理、毎日歩くように心がけています。発がんのリスクは痩せタイプより小太り体質の方がリスクが低いというデータを何かの記事で読んだことがあります。体重が変わらないということは、あまり無理をしなさんな!という身体からのメッセージかもしれません。無理して痩せて身体の免疫力や抵抗力が落ちて感染症にかかったらもともこもないので、そのあたりの調整とか心構え的なものが難しいですね。


▼頑張り賞
 時には手抜きでランチ、外食もしたい食欲の秋。久しぶりに外食。まぁ努力賞ということで津山市「幸村」さんで海鮮ちらし定食を食べてきました。いつの日にか、中トロちらしを目指し、健康管理の目標を更なる高みへ持って行こうと決意表明のランチでした。



今日も素敵な一日になりますように!

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 未来へ残したい秋景色 | トップ | 身近な話題 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (いでのマネ)
2022-10-27 07:00:13
おはようございます。

A1C良かったですね。血糖よりA1Cの値が気になります。私も糖尿病になり医者から重要性をしっかりと言われ、勉強して食事と運動に注意をしてます。
更新も頑張ってください。
返信する
Unknown (ken)
2022-10-27 08:47:41
いでのマネさん

ありがとうございます。
悪化して取り返しがつかないようになって
からではと一念発起して日々無理のないよう
がんばってます。
一喜一憂あるかもしれませんが、健康第一
でがんばりましょう!

ken
返信する
Unknown (konkon)
2022-10-27 14:04:20
こんにちは。

素晴らしい値ですね〜、5.8なんて👏🏼👏🏼
羨ましいです。
今月の診察日24日に行って来ましたが、血液検査や尿検査などして、6.4でした。
運動不足もあるのは自分でも承知してますが、ウォーキングがやはりいいのでしょうね?
栄養指導を受けているので、食事には気を使ってますが・・・
私もせめて6以下にしたいのですが、中々下がってくれません。
自分でも、何で下がってくれないのよーって運動不足を棚に上げて、嘆いてばかり。

でもkenさんの努力で下がったのを励みに、私も頑張ります💪🏻
返信する
Unknown (ken)
2022-10-27 16:23:13
konkonさん

コメントありがとうございます。糖尿病の外来へ行かれた記事を拝見してました。
一喜一憂しますよね。6.4はもう少しですね。

食べ物は、こんにゃく(糸こん含む)、いんげんなどの豆類、きのこ、わかめ(味噌汁には必ず)、豆腐、などは意識して食べてます。朝は多めに食べて夕食は少なめにしています。けっこう自分のものは自分で作り、あるものを食べるようにしているんです。

運動は歩くのがほとんどで、スクワットや筋トレも必要だと思うのですが、腰の骨も折れてるのが心配でそこまでできてないのが実情です。多分腹囲も減らないのは筋トレ不足です。

無理のないように毎日を過ごしましょう!

ken
返信する
Unknown (konkon)
2022-10-27 18:02:13
こんばんは。

色々と参考になる食品や運動の事、
教えて頂き有難うございます(´◡`๑)

そうですよね、腰に負担はかけたくないしで、あちらがよければこちらが立たずですよね(>_<)

kenさんのご努力、脱帽でございます(^^)
返信する

コメントを投稿

日記・ひとりごと」カテゴリの最新記事