~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

待つ時間

2010年11月14日 | クラブ活動

 昨日本校は1年生2年生は進路模試を実施しました。その後、育友会を開催しました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また三年生は長崎総合科学大学・特別推薦試験に臨みました。

 練習を見学に訪れると、試験を終えた三年生の皆さんがさっそく久しぶりに練習着に着替えてグラウンド上で汗を流していました。また育友会にご参加いただいた保護者の皆様方が練習を見学に足を運んでいらっしゃいました。


 野球部とサッカー部は、グラウンドを隣同士で練習をしています。

 間合いやボールがある時(握っている時)の駆け引き。ピッチで常に動く、打撃の順番を声を出して待つ。守っている時間帯と攻撃する時間帯がルールで決まっている・自分達次第で攻守は変わる…

 同じ球技スポーツでありながら実に興味深い様子が見られます。広義で『待つ時間もプレーに関与する』ことがいかに大切かということは、どちらの競技でも必要のようです。

 スポーツから学ぶこと・学べること。




※写真は昨日野球部練習風景。

最新の画像もっと見る