~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

つながり

2010年12月12日 | 卒業生

 薄い雲が高く高く…朝陽を浴びていた雲が少しづつ白色になっています。今日は冬らしい良い天気になりそうです。

 昨日は来週の県下一斉模擬試験に向け、またセンター試験に向けてみんなしっかり取り組めていました。高校校舎からは少し離れた場所に位置するグラウンドからは、澄んだ冬のためか練習している野球部の皆さんのかけ声が風に乗って聞こえてきました。

 また土曜日という事もあって、卒業生の皆さんも訪ねてきてくれました。貴重な休日に母校や恩師を思い出し足を運んでくれる皆さんには懐かしさとともに、当時の若々しかった気持ちを蘇らせていただきます(笑)。今だからこそ笑って言える話題も、当時は真剣同士!熱く良い意味で激しかったです。


 公務員として現在活躍している野球部卒業生の方が言いました。

 「大学入学に向けてもそうでしたが、公務員試験も…継続して一日にあれほど勉強したことはないですよ。よく続けて頑張れたなぁ、と思います。夢や目標が私を引っ張ってくれたんですよね!」


 自営業で活躍する卒業生の方も続けて言いました。

 「自分はやっぱり生徒会活動をしていたのが大きかったです。要は何ばするにしても色んな人の協力が絶対必要かとですよ。そいは高校生時も社会人の今もそがん変わらんとです(笑)。あの時の経験は今の自分に生きとると思います!」


 学校の数だけ、各学校では色んな経験ができます。本校でも三年間、様々なステージで自分を発揮し、再び会いに来てくれる皆さんには喜びを与えていただきます。


 先週は別の野球部OBと再会した時、

 「そういえば野球部は、総監督さんと…今春から新監督さんになったんですよネ!応援に行きたいのですが面識が…」

 そう聞きさっそく新監督の渡瀬先生に電話をすると、先生は快く受け入れてくれ初対面にもかかわらずOBの皆さんとさっそく野球の話題で談笑が始まりました。


 「地域の方々やOB・卒業生の皆さん、本校生徒はもちろん、応援されるチームを野球部のみんなと目標に毎日グラウンドに立っているので、一緒にやろう!グローブつけて球ば打ったり投げたりするだけが野球じゃないよ(笑)。ありがとう!」



□校外模擬試験
 12月18日(土曜) 9時00分~ 国語・数学・英語   長崎県下一斉模擬試験(1,2年生対象)
 

□平成22年度 長崎県高校サッカーリーグ(U-18)Ⅲ部 後期日程(予定)
 前期Ⅲ部リーグ・優勝

 1月 8日(土曜) 11時00分~ NIASグラウンド  長崎南高校
 1月10日(月曜) 11時00分~ 西陵高校グラウンド  諫早高校
 1月16日(日曜) 13時20分~ 佐世保西グラウンド  佐世保西高校

 
□平成22年度・新人戦長崎地区Ⅰ部リーグ(予定)

 12月19日(日曜) NIASグラウンド 11時40分~  長崎北高校戦
 12月23日(木曜) NIASグラウンド 11時40分~  長崎南高校戦
 12月25日(土曜) NIASグラウンド 15時00分~  長崎北陽台高校戦
 12月27日(月曜) NIASグラウンド 13時20分~  海星高校戦
 12月28日(火曜) 松山サッカー場  11時40分~  長崎南山高校戦


※写真は野球部練習風景。

最新の画像もっと見る