~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

愛情スパイス

2010年12月13日 | 学校行事
 
 満ち潮のように自然と満たされていく充実感。テトラポットや防波堤などの障害も、決して傷つけることなく優しくゆっくりと包んでいきます。
 引き潮のように自然と遠のいていく孤独感。気がつけば海水はなくなり、自分の姿が地表に露わになっています。


 そう考えると、『いつもの毎日』は多くの方々の思いに包まれて私達はようやく立つことができているのかもしれません。


 雨の朝になった月曜日。来週金曜日は終業式です。今年も、そしてややもすると今年度もゴールラインが見えそうな時期になりました。

 さて卒業アルバムの作成もいよいよ佳境に入ってきました。ご協力いただいているスタヂオI氏には心から感謝の言葉がつきません。三年生諸君にとって、素晴らしい思い出の一冊なることでしょう。いつも本当にありがとうございます。

 筆者も学校広報の写真を撮りますが、プロの方々のそれに対するこだわりや技術に、毎回圧倒されます。それにしてもI氏がおっしゃるのは『コミュニケーション能力』です。


 「知り合ってからシャッターを切るまでの時間が短いので、短時間でいかにその方々の最も表情を引き出すか…の技術はとても大切です。モデルの方々は、『写真を撮ってもらおう!』と思っている方々ばかりとは限りません。モデルになっていただく皆さんが、見ず知らずの私達に最も良い表情をすぐに見せていだだけるようにするためには、まず私達自身が表情に気を配り、話しかけることです。」


 素晴らしい一枚の写真を手にした時。

 自分の表情が一番気になりますが、そこには撮影者のあたたかい愛情も写し出されています。想いにつつまれた写真は、ふと思い出したとき見返す写真の一枚一枚に、とってもあたたかい愛情あふれるスパイスを加えてくれています。



 ※長崎新聞社様WEBに、12月11日(土曜)紙面紹介していただいた本校記事がアップロードされています。ご覧下さい。
  URL→http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20101211/11.shtml


□校外模擬試験
 12月18日(土曜) 9時00分~ 国語・数学・英語   長崎県下一斉模擬試験(1,2年生対象)
 

□平成22年度 長崎県高校サッカーリーグ(U-18)Ⅲ部 後期日程(予定)
 前期Ⅲ部リーグ・優勝

 1月 8日(土曜) 11時00分~ NIASグラウンド  長崎南高校
 1月10日(月曜) 11時00分~ 西陵高校グラウンド  諫早高校
 1月16日(日曜) 13時20分~ 佐世保西グラウンド  佐世保西高校

 
□平成22年度・新人戦長崎地区Ⅰ部リーグ(予定)

 12月19日(日曜) NIASグラウンド 11時40分~  長崎北高校戦
 12月23日(木曜) NIASグラウンド 11時40分~  長崎南高校戦
 12月25日(土曜) NIASグラウンド 15時00分~  長崎北陽台高校戦
 12月27日(月曜) NIASグラウンド 13時20分~  海星高校戦
 12月28日(火曜) 松山サッカー場  11時40分~  長崎南山高校戦


※写真は先日の卒業アルバム撮影風景。スタヂオ・I氏と笹田先生。

最新の画像もっと見る