~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

サッカー部  ブログ紹介

2011年02月07日 | クラブ活動
 
 穏やかな気温に、初春の訪れを感じることができた朝です。網場湾も穏やかな姿で目前に現れます。

 
   『春の海ひねもすのたりのたりかな』  - 与謝蕪村
 
 


 さて、劇的な 初優勝 を遂げた本校サッカー部。

 


 その取り組みは、本校もうひとつのブログ 『~熱~ Nias! サッカー部 新たな「挑戦」』 にてお伝えさせていただいております。小嶺先生本校着任から、定方先生着任。当時は長崎地区Ⅲ部リーグ所属だった本校サッカー部。当時のサッカー部員のみんな、また保護者会の皆様と共に歩んだ取り組み。部員数も決して多くはなく、故障者が出ると練習試合も組むことができない状況もめずらしくありませんでした。

 ある時練習を見学に行くと、定方先生は練習できる6名の部員諸君と雨の中、ボールを追いかけていました。先生について行く当時の部員諸君の向上心と先生の情熱にうたれた事を思い出します。

 小嶺先生自らハンドルを握り遠征に行き強化練習試合へ。今まで対戦したことなどあるはずもない、有名高校と練習試合をしてコテンパンにやられた試合を思い出します。それでもベンチの先生は決してひかず、セットプレーの指示を熱を帯びた口調で激しく与えてくれ、そのチームはセットプレーでの失点が劇的になくなりました。 

 「オレ達もやればできるんだ。」 という表情になった当時部員諸君の顔が思い出されます。

 
 小嶺先生は、現在もなおメモをとりながら指導しています。

 


 サッカーを熟知されている小嶺先生。その姿は、圧倒的です。「まだまだ途中。そんなに甘くない。」 喜ぶ私達を諫めるかにも見えるその姿には頭をおもわず垂れずにはいられません。

 今年度は新たに吉住先生をコーチへ迎え、サッカー部諸君の取り組みは日々進んでいきます。






 私は今朝、法人シーサイド・キャンパスにそびえ立つ 『祝・初優勝』 の応援幕を見ながら、様々な事を思い出しました。








□ サッカー部・ブログ
 本校サッカー部の取り組み。地区Ⅲ部リーグから初優勝をとげたまでの取り組み。
 是非、もうひとつのブログ 『~熱~ Nias! サッカー部 新たな「挑戦」』 左ブックマークよりご覧下さい。
 
 URL→http://blog.goo.ne.jp/nias_sada/

(※『~熱~ サッカー部』 ブログを表示いただきサッカー部ブログはパソコンで閲覧いただけます。サッカー部の過去記事を是非閲覧下さい。2008年 12月 1日からの取り組みをご紹介させていただいております。) 


最新の画像もっと見る