三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

お誕生日

2011-03-15 22:39:39 | 今日の三つ子
昨日は子供達のお誕生日。
何があっても月日は流れ、人々は生活し成長していくんだとつくづく思った。

子供達が生まれた8年前が今の状態だったら・・・と思うと、何事もなく元気に成長したことに感謝しなきゃね。
未熟児で生まれた三人は保育器に入って温度管理されていたのでした。
小さいだけでトラブルはなかったから呼吸器は一日だけだったけど、
体温の調整が難しい未熟児ちゃんにはママのお腹と同じ温度の中で成長させることが大事。
停電があるかも?と思ったらパパも私も新生児ICUに湯たんぽ持って待機してたのかな?
などと、過去のお誕生日には考えもしなかったことをおもいつつ、感謝の気持ち一杯のお誕生日。

こんな中お祝いするのも・・・とためらう気持ちもあったんだけど
プレゼントも用意しそびれて(土日に一緒に買いにいく予定だったから)
せめてケーキだけでも!と家族でお誕生日会をすることにした。

が、近所のスーパー品切れ続出!
生クリームなんてないの。牛乳なら分かるが生クリーム飲むの?とブツブツと文句を言いたくなるような有様。

無駄にガソリンを使いたくないけど仕方なくちょっと車で大き目のスーパーに。
何故か最後の一個をゲットできた(やはり生クリーム飲むのか?みんな・・なぜ必要?)
しかし、フライドチキンにしてあげようと思っていたのに鶏肉は品切れ。

えーい、こうなりゃ家にあるもので何とかご馳走っぽくして見せるわよ!
食材探して動き回ってもガソリンが無駄じゃぁ・・・
と、生クリームとイチゴと塩(普通に使い切ってなくなった)を握り締め、行列に並んで買ってきた。
途中、JAの直売所で新鮮な大根、カリフラワー、アスパラ、人参などの野菜を購入。
ベジタリアンになって野菜で生きてみようではないか!と思えるくらい野菜はたくさんあった。

で、家に戻りざっくりメニューを考えた。
そこでひとつ問題が・・・停電。
我が家のグループは1時頃から4時。
今日はないと言っているが間違って停電になることも無きにしも非ず。
ケーキ焼いている途中に切れても困る・・・生焼けが一番困るのだ。

冷蔵庫の卵もあと5個、スーパーには売ってないしあまり無駄には出来ない。
大きなスポンジを焼くのはいろんな意味で危険。
生クリームも1パックだしあまりデコレーションは出来ない。
ならばカップケーキにしよう!
あのアメリカンなカラフルなカップケーキ!
幸いハロウィンだ、バレンタインだなんだとお菓子のトッピングは色々残っているし。
ろうそくだけは前に見つけたときに買っておいたのがあるのでそれを使えばいい。
マフィンカップしかないけどそれで何とかしよう。
生クリームを食紅でピンクにして、イチゴやマシュマロ、M&M、チョコスプレーなどで飾る。
カップケーキもアメリカで買った料理本に出てるレシピだから相当甘い。(でもしっとりしていて私は大好きなのよねぇ)その上にコレが乗ってたら甘すぎるかも?
だけどニューヨークで食べた味になったわ(笑)
クリームが脂肪分が少ないのしかなかったし、砂糖もいくらか控えめにしたのでニューヨークのカップケーキよりはあっさりはしてたんだけど。
綺麗なデコにしたかったらバタークリーム使うのかな?生クリームだとダレる気がするんだけど・・・。
まぁ、それは次回の物のある時の課題って事で・・・。

ご飯はピザとサラダとコロッケ。
ひき肉が少し(パパのお弁当に使った残り)があったからそれをコロッケに入れる。
問題はジャガイモが4個しかなくてちょっと足りなさそうなところだ。
お店はジャガイモも当然のように品切れ。
で、サツマイモとブレンドしてみた。意外に・・というか子供達には大好評なおいしさ。
お陰で今日のパパのお弁当にも入れられた(笑)
ピザは翌日の夕食用の牛肉を少し使ってプルコギ風とソーセージなどのミックスピザの2種類。生地は停電を少し気にしつつホームベーカリーで。
あとは、買ってきたブロッコリーやアスパラのサラダ。

そして、何もないとかわいそうだとパパが会社帰りに買ってきてくれた本のプレゼント。

いつものお祝いのご馳走やプレゼントに比べるとかなりシンプルだけど、家族5人でお祝いできて、みんな元気でいることに感謝のお誕生会。
それはそれで思い出に残るんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | 人生初 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事