三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

人生初

2011-03-22 22:40:47 | 今日の三つ子
こんな地震とその後の原発の不安など・・人生初体験のことばかりだが
些細なことでも初体験があった。

地震後、ダイヤは乱れ、お店も空いているかわからない状態・・・
それでも夫は会社に行かねばならないとのこと。
ご苦労なこったい!と思っていると
「悪いけどおにぎりでいいから作ってくれない?」と言うではないか?
「いいけど・・どうして?」
「会社の近くのお店やってないと昼飯食えないかなぁと思って・・・。社員食堂も帰宅難民に(ただし社員オンリー)に開放して食材なさそうだし」

そういうことならおにぎりといわずお弁当を作ってあげようではないか!
と言っても、我が家にあるのは子供のお弁当箱のみ。
アメリカみたいに紙袋やジップロックで持たせるわけにもいかず
仕方なく、地震後の食料や日用品確保で混雑する近所のスーパーでお弁当箱を買う。

お弁当箱もサラリーマンの通勤バッグにあわせて細長い形の2段弁当箱。

で、肝心の中身なのだが
実は夫のお弁当を作ったことが今まで一度もないのだ。
お弁当といえば子供の幼稚園弁当かイベント弁当・・・
果たして何をどの程度入れればいいのやら?

で、子供達が幼稚園に入ったばかりの頃amazonで題名だけ見て買ってしまった
「栗原さんちの20分でお弁当」なる本を引っ張り出してみた。
実はこれ子供のお弁当には殆ど役に立たなかったのだ。
高校生くらいのお弁当って感じで、あのちーさいお弁当箱には不向きだったのでそのまま本棚で眠っていた。
日の目を見る日が来るとは・・・・

パラパラと眺めると朝20分で・・を売りにしているだけあって
常備菜を使ったお弁当などとても参考になる。

なんたって、普段でも6時半には家を出る夫。
こういう事態で遅く出るはずもなく、6時までには作り終えていないと・・・と言うことは5時起きか!?

常備菜を含め、夕食の支度と一緒に色々と仕込む。

朝早く作った、初めての愛妻弁当は
豚のしょうが焼き+たまねぎ、ピーマン
ほうれん草入り卵焼き
きゅうりの中華漬け
もやしのナムル
さつまいもの甘煮
それにご飯と夫が大好きなふりかけ!

とまぁ、近くを通りかかった部下に覗き込まれても恥ずかしくはない程度の物ができた。
何を見栄はって・・・と思われるかもしれないが、会社にいるとこういうことって結構重要じゃないですか?
女子社員の格好の話題になってしまうようなことになれば私のみならず本人の評価も下がるというもの。

お弁当はちゃんと保冷バッグがついていて、それに入れれば巾着やバンダナ(?)などの包み物も不要。
しっかりと用意して玄関においておいた。

最寄り駅の電車が動いていないというので、もうひとつの路線の駅まで車で送ることに・・・
車なら5分・・往復10分・・
この間に地震があるかも?と思いながらも学校にいかなきゃいけない子供は朝食やら支度やらで連れて行くわけにもいかない。
仕方なく「地震がきたら・・・」といい含め出発。

案の定近所の人が皆向かっているらしく、駅近くの道路は混んでる。
「子供達も心配だからここで降りるよ」と潔く降りてくれた。

駅へと歩くパパの横を通り過ぎるときなにやら叫び声(?)のようなものを聞いたような気がした・・・
パパの声だったかも?まぁどうせたいしたことないだろう。
だってこっちに向かって手を振っていたし・・・
と家に向かう。

途中パパから電話が入った。
「あれ?そっちの電車もダメだった?」
「いや・・弁当忘れた。車にあったりしない?」
見回すがない!
「きっと家に忘れたんじゃない?」
子供達の登校の時間もあるし、もう一往復は出来ない・・・
「いいよ、私のお昼ご飯にするから」と言ったのだが
「歩いて戻ってまた出直す」と言う。
お弁当ごときでそこまでしなくても・・・
「せっかく作ってくれたんだし」
気持ちは嬉しいけど、そこまでするほどのものじゃないだろう?
と話しているうちにだいぶ戻ってきているようだ。

案の定お弁当は玄関に置かれたまま・・・
慣れないことするからこんなことになるんだよねぇ(笑)

せっせと歩いて戻った夫。
結局学校も休校になり、先に行った駅も混乱で電車動かず状態と分かり、子供を乗せて更に遠い駅に送りそこで無事に電車に乗れたという、結果オーライではあったのだが
人生最初の愛妻弁当は夫にとっては「恐妻弁当」と化したのであった。

しかし「明日からは弁当いらないというだろう」という私の予想は破れ、
その後毎日忘れずにお弁当を持って行き、空のお弁当箱を持って帰ってくる夫。
よほどの弁当好きか・・・はたまた恐妻弁当が好きなMなのか・・・?
もしや、毎日妻を早起きさせてお弁当を作らせるという恐妻に対するささやかな復讐なのか?(笑)

「おいしかったよ」と嬉しそうにお弁当箱を出してくれるのは嬉しいことではあるのだが、
地震が思わぬ苦労を私に運んできたよ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日 | トップ | シンデレラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事