ねずママのねごと

日々生活しながら、あるいはインターネットの世界に遊びながら思うことをいろいろ。

再び、ブログのバックアップについて

2005年01月24日 | Weblog
「サーバ増強のお知らせ」
(gooブログ スタッフブログ)
ということで、1月26日夜9時頃から長時間にわたり、投稿や閲覧ができなくなるそうです。訪問者のかたがたには気付かれにくいと思うので、書いておきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 さて、メンテといえば、過去何回かHPスペースで「データ消失!」という経験をした者としては、しっかりバックアップしておこうと思います。スタッフの皆さんを信頼していないというわけではありませんが、「絶対」はないので、万一のことを考えて、です。
 アドバンスにはダウンロード機能がついているそうですが、無料版にはない。どうしましょうか。1ページずつコピー?私のブログなら記事少ないから、それでもまだいいのですが……。
「ブログ バックアップ」で検索していたら、こんなところを見つけました。


「簡易バックアップ方法公開!」(はい こちらサポセン。)

 エキサイトブログのユーザー向けの記事ですが、この中で紹介されている、「巡集」というソフトを使った方法が、簡単そうです。これは、オフラインで読めるように、HPのファイルををパソコンにダウンロードして保存するソフトのようです。と自分で書いておきながらよくわからないので、とりあえず設定デフォルトで試してみましたが、いくつかのファイルで失敗(絵文字らしいです)したものの、記事はしっかりまとめて保存できてました。

 ほかにもっといい方法(ただし、難しいのは私がついていけないのでパス)をご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (persempre)
2005-01-26 15:17:49
とくに、バックアップしたい記事もないのですが、カテゴリーのシリーズでつくったのは、コピペして、ファイルにして、パソコンにいれてます。 それをたまに、MOでバックアップ。 まいにち、文章ズラズラ打ち込んでる文章、バックアップしてたら大変だもの。
返信する
やっぱり (ねずママ)
2005-01-26 18:31:47
 コピペでファイルにしておくのがいちばん確実で簡単かもしれませんね。

 私のブログも、「保存しておかなきゃ」というほどたいしたものでもないんですけど、ケチなのかな、もったいなくてつい、とっておくんですよ。
返信する