ねずママのねごと

日々生活しながら、あるいはインターネットの世界に遊びながら思うことをいろいろ。

私の好きな、大河ドラマのテーマ曲

2007年10月24日 | 音を楽しむ
 突然ですが、大河ドラマ「風林火山」、テーマ音楽がわりと気に入ってます。かっこいい! ここ数年の大河テーマはあまり自分好みのがなかったので、ちょっと嬉しいです。
 過去の大河のテーマ音楽を思い出そうとして、一生懸命見ていた数年間のはけっこう覚えているけど、あとはきれいに忘れていることに気がつきました。一生懸命見ていた数年間というのは、「元禄太平記」あたりから「草燃える」までです。その中で「花神」はなぜかドラマの中身をあまり覚えていないのですが、テーマ音楽は一番好きなのです。覚えやすいから通しでメロディー歌えますよ。「黄金の日々」も好き。「獅子の時代」以降は見たり見なかったりなので、音楽の方もあまり覚えていません。「独眼竜正宗」はちょっと印象的だったので「ああ、あれね」程度にはわかりますが。あとは「新撰組!」と、去年の「功名が辻」。あれ?「義経」はどんなのだっけ。
 そして、見てないのに知ってるのが「赤穂浪士」(笑)。
 大河のテーマ音楽。ドラマの内容にもよります(←これにあわせるのが一番大事です……)が、「スケールの大きさ・迫力」と「叙情性」が感じられる「美しい曲」だといいなあ、と個人的には思います。そして、できれば「覚えやすいメロディー」を。という希望とはあんまり関係なく、池辺晋一郎さんの曲を聞くと「ああ、大河ドラマだなあ」という気がするのは、いちばん多く聞いているからかも? あのリズムや節回しが好きなのかどうか自分でもよくわからないけど、なぜかドキドキワクワク感が高まる気がして、ナイスです。


 曲集も出てるんですね。ここで一部分の試聴できます。
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000118310/
http://mora.jp/package/80328170/NSCD-ta0200/

都民の日なので町は混んでいるようですが

2007年10月01日 | 携帯からの短信
きょう、10月1日は「東京都民の日」なのです。市立の小中学校はお休み。あと、都立高校も。ということで去年までは、子ねずみ2匹とも学校がお休みだったのですが、今年は私立大学に行っている1号は授業があるし、2号は学校は休みだけど職場実習というのに出かけているのです。だから我が家は平日モード。

このあいだまで、いつまでも夏が終わらない、暑い暑いと言っていたのに……。あっというまに11月の陽気です。どうしましょう。長袖の服なんて、まだ出してなかったのに。慌ててカーディガンだのジャケットだのをひっぱり出しました。防音工事のあとで、どこにあるのかいまだに不明なものもたくさんあるのです。というか、このまま何年も行方不明のままじゃないかという嫌な予感も。ずっとあとになって、ある日「あっ、こんなところにあった~」ってね。やはり持ち物は少ない方が、すっきり暮らせていいのでしょうか。