IPSO FACTO

アメリカの首都ワシントンで活動するジャーナリストの独り言を活字化してみました。気軽に読んでください。

エビの食べすぎで、もう寝ます

2004-12-29 16:30:51 | ニュース
今日も朝のうちに新しいアパートの候補を見学しに行ったのだが、今日見た物件にはなかなかいい印象を抱いている。先週末から色々なアパートを見学しに行っていたんだが、サッカー仲間の一人から紹介されたアパートは今僕の住んでいる場所から地下鉄で2駅、ワシントンまでも10分で行ける距離にあって、そのロケーションに満足しているのだ。

今日見たアパートの近くにはちゃんとスーパーやコンビにもあり、建物内にはジムも設置されているので、今までと変わり無い生活が出来るんじゃないかと期待している。仮にそのアパートに入居した場合、僕の部屋は6階になるのだが、リビングの大きな窓からは外の景色も一望できる(今日のワシントンの天気が晴れだったこともあって、景色もイイ感じだったのだ)。アメリカに来て以来、僕は今住んでいるアパートが3つ目なんだけど、これまでの部屋は3階・3階・2階となっていて、6階に住むのは初めてになる。

アパート見学を終えて自宅に戻って、部屋の掃除を開始。本当は30日あたりに大掃除をすればいいんだが(おそらく30日もするけどね)、どうも1人暮らしをはじめた98年からプチ掃除愛好家になってしまったみたいで、ちょっと時間があたらテレビのブラウン管なんかをさり気無く拭いたりしている。どうせ、年明けに友達が遊びに来て汚れるのは分かっているんだけど、それでも年末の掃除は「1年の締めくくり的な仕事」をした気分にさせてくれるので、僕は密かに毎度楽しみにしている。

夜は友達と3人で近くのスペイン料理店(レストランのサイト:http://www.latascausa.com/)に行って、忘年会(?)を行った。夕方6時ごろから色々な種類のタパスを休むことなく腹に詰め込む作業を繰り返した結果、このブログを書いている午前2時になっても、僕のお腹は重いままだ。現役引退後のマラドーナじゃないけど、どうも僕もこの6時間で確実に体重が10ポンドは増えた気がしてならない。「ガンバ・サラヒーリョ」というエビ料理が昔から好きで、今日も夕食をエビで始めてエビで終わらせた(注:ここはエビ料理専門店ではありません…)。タパス1皿が無料になるクーポンをもらったのだが、明日も行ってしまいそうな雰囲気だ。

タパス効果なのか、かなり眠たくなってきたので、今日はそろそろ眠ります。タパスがあんまりに美味かったので、チョリソ(ソセージ)をワインと油で炒めたタパスを一皿をテイクアウトして持って帰ってきた。明日の朝が本当に楽しみだ。