サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

ヒロインよりもヒロインらしく クノイチノイチ! 1巻/金沢真之介

2016-12-19 | クノイチノイチ!









遂に1巻が出ました。買いました。
地元の本屋で買ったんですが、なんと平積みされてて(!)ちょっと感動しちゃいましたよ
基本地元だとヤンジャンの第1巻って棚スタートが基本なんです
正直読切時代から応援してたんで嬉しかったですね。










各話感想もずっと続けてるんですが、
その上で敢えて紹介させてもらうと、
ぶっちゃけショタ好き・男の娘好きにも通じるようなエロコメ(ラブコメ)って言い方が一番正しい気がしています
個人的に一番好きなキャラがなんと主人公のイチなんですよ・・・
お叱りを覚悟の上で書くと、彼が一番作中で可愛く思える、
ある意味ヒロイン以上にヒロインしているキャラクターのように感じるんですね。

エロい事が何より苦手で、胸の事を「お胸」と読んで、恥ずかしがりやで、何よりかなりの女顔で、、、と
作品の紹介のされ方や見た目でご多分に女の子達のえっちぃシーンを目当てに買われる/読まれる方が多いと思うんですけど
そういう方々を良い意味合いで翻弄する、惑わすような魔性の主人公にも仕上がっていて
意外と多角度から楽しめる漫画にもなっているんじゃないかなあ、、、って改めて感じましたね。

イチくん(ちゃん)はへタレ可愛くて(笑)、女の子よりも女の子しちゃってるキャラだけど
時には男らしく女の子を守ったり、最低限の男らしさ「も」見せるバランスなんかも良くて
ラブコメとしても感情移入出来る主人公に仕上がってるなあ。。と
通して読んでみてはっきりと思えたのも1巻の収穫でした

何よりも本作の大きなストロングポイントとしてはこの手のハーレム系エロコメの場合、
恩恵を受ける主人公がただの舞台装置になりがち・・・という側面があるのに対して
「ある意味主人公が一番可愛い」とかなりデカい付加価値を内包している事です
普通に考えて、エロコメを期待してたら主人公の可愛さに夢中になる・・・って経験は少ないじゃないですか(笑
そういう意味では王道のようで異端、けど、異端のようで王道もしっかり歩んでいる、、、という
新人作家のデビュー作としてはかなりのクオリティのように感じました
兎角、イチくん(ちゃん)の可愛さ、いじらしさ、そして時折見せる、男気に魅了されて欲しい気持ちでいっぱいです


でも、読み返していて改めて思ったんですが「良いキャラが揃ってるな~」と純粋に感じたりもしました
一見困ったちゃんのようでいて、貧乳である(?)主人公には優しく、更にほの字の相様も見せる強力ヒロイン渚に
正統派で一番性格が良いあやめちゃんも王道ヒロインって感じがしてとても素敵、
ちょっと危ないミオ先生に、
1巻の時点では性悪美人の江梨奈・・・と個性的なキャラが多い作品にもなってるので
主人公の可愛さ、魅力だけに引っ張られてるような感覚もなく、
全体的に面白い作品になっていると思います

ここまでの感想ですと、あまりに個人的な観点で語り過ぎな側面が強いのでアレなんですが(笑)
勿論よく紹介されるハーレムエロコメとしてもいっぱい良質なサービスが拝める漫画にもなってます
渚ちゃんが見せたイチにドキドキしちゃってる乙女な側面、
あやめちゃんが度々見せる無防備なラッキースケベとラブコメっぽい雰囲気など目的通りのエロコメディとしての責務もしっかり果たしています

ただ、この漫画の場合、それに対してリアクションしてるイチが可愛い、とか
照れながら頑張ってるイチが可愛い、、、だとか
いちいちそういうシーンに“主人公の可愛さ”が付随してくるのがオイシイし、読んでて印象に残るポイントなんですよね(笑)。
青年誌王道のエロコメのようでいて、実は「カイチュー!!」だったり「ボクガール」だったり「ボーイスカート」が大好きな方々にも引っかかる可能性を持ってる
そんな並の作品とは全く異なるポテンシャルを持っているのが本作である。。といちファンとして断言して置きたいです
勿論、それは個人的な感想なんですが、イチちゃんならきっと色々な方の心を揺さぶれると思います
エロコメが好きな方は当然、可愛いショタや男の娘キャラが好きな方々にも是非チェックしてもらいたい
この漫画はどっちか専門ではない分、より入口広く受け入れられる可能性もあるんじゃないかと。











ちなみに、2巻ではもっとエロいイチくんのお姿が拝めるので、
1巻でちょっと気になった方は引き続き次巻もよろしくどうぞ・・・笑
本誌で毎週追っかけてるので既に全部読んだお話でしたが、通して読むと意外とイチが活躍してんなあ。。とか
イチの可愛さとヒロインの可愛さ/エロさをバランス良く描いてるなあ。。って事がよく分かって面白かったです
短い間にも着実にキャラが成長しているので、そういう観点からも是非楽しんでもらいたい。個人的に(色々な意味で)注目している漫画です。推し。

おまけページは話と話の間を埋めるラフカットが各々の回の終わりに収録されています。
いつか、イチちゃんが表紙になって欲しいなあ・・・って祈りつつ(笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿