サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

さよなら大将。

2021-05-20 | 







テンちゃんがどういう猫だったのかを思い出すと・・・
兎角いっぱい子供作ったかな(笑
この子の子供がいっぱい長く生きたんだけど、
流石に怪我には勝てなかった
野良猫と大喧嘩して、
深手を負って帰って来た
その時から調子を崩して結局自分が金出して病院にも連れて行ってもらったけど、
今日の22時に亡くなったね。







テンちゃんにはテン、トラ、大将と3つも名前があった
特に「大将」っていうのはウチの猫の中で一番強かった・・・というか、
威厳があったからそう呼ばれてたんです
外猫に対する、
威嚇というか自分らのテリトリーに入らせない~って気持ちも一番強かった
そして大食いで最も太ってる猫だったりもしたんですけど(笑
亡くなる時は、
激痩せしてたね
最後はちゅーるとか、ああいうのしか食べれなくなってて、、、それでも嬉しかったね。







なんでしょう、
多分こんなに・・・長生きした猫が大将の他に居ないので、
信じられない、
現実感が無いですね
治療自体は最後までしてたんですけど、、、
必死に餌を食べようとしている姿が象徴的ではありました。







数日前・・・
もうヨレヨレの状態で、
しかも器具付けてるから階段上るのも辛いはずなのに、
何故か凄い久しぶりに自分の部屋にくつろぎに来た事がありました
以前飼ってたキュアって猫もそうでしたけど、
猫は死期を悟ると飼い主に挨拶に来るみたいです
昔は信じてなかったけど、
あんな状態でわざわざ2階まで上がって来た事で信じざるを得なくなった
今は、「会いに来てくれてありがとうね。」って伝えたいです。




亡くなる直前まで、きれいでした。




今日の朝はね、
昨日から危篤状態だったんで・・・
出来るだけ添い寝して心臓マッサージも行ってたんですけど、
昨日の状態から朝生きてる事自体が奇跡だったので、
正直、
休んで家に居ようか、とか思ったね
結局、休まなかったんですけど・・・
当然、
帰って来たら亡くなってる覚悟の上だったんですけど、
帰る時に電話したら「生きてるよ。」って言われたんで、
急いで帰ったら生きてるんですよね
しかも、
手足も時々動くし、
声も・・・極まれに出したんです
流石に感動しましたよ
昨日帰宅して死ぬ寸前だったのに、丸一日経っても生きてるんですから
その後3時間ぐらい添い寝して心臓マッサージしてたら何度も静止状態から息を吹き返すんです
生きたい気持ち、生きたかった想い・・・それがその姿から伝わって来ました
そして、
最後まで可愛かった。
昔亡くなっていった猫は危篤状態から家出て仕事から帰ると100%亡くなっていた
でも、大将は違かった。誰よりも強くて威厳があってみんなの大将だったテンの意地を見ました。
同時に、
生きてるって事は素晴らしい
生きてるって事は自分の好きな事を出来るって事なんだ。。と、
むしろこっちが教えられた気分になりました


なんかね、
この子は父親猫として、
今まで沢山の素敵な猫たちを作ってくれたので・・・
他の猫が亡くなった時よりもショックだし、その分感謝も強いですね
最後まで大将の仇名に恥じない礼儀も持った他の猫からも一目置かれる猫でした。
猫に一斉に餌をあげるとき、
よく取り合いとかにもなるんですけど、
大将にだけは誰も手だしとか出来ませんでした
やっぱり猫たちの中にも「格」ってものがあったんでしょうね。













今まで、
長い間・・・
10年くらいだったかなあ?
ありがとうございました。
もう怪我の痛みに苦しむ事も無い、
ゆっくり休んで、食べるの大好きだったんで、生まれ変わってもバクバク食って下さい(笑
この記事は大将・・・テンちゃんにすべて捧げます。個人的な想い、でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうか安らかに・・・。 (栗うさぎ)
2021-05-21 22:47:50
 ここ数日ブログを通した動きが見られなかったので心配していたのですが・・・そのような哀しいお別れがあったのですね・・・。
 長年一緒に暮らした家族の旅立ちは、きっと喪失感が尋常じゃないことでしょう・・・。
 怪我を負うことさえなければもっと西京BOYさんと一緒にいられたのかな・・・と思うと、どうしても悔やまれてしまいます。

 ・・・それでも。

 テンちゃんの「生きたい」という意思を、姿を、西京BOYさんがしっかり見届けてくれたのが私には救いに思えました。
 テンちゃんも、きっと西京BOYさんが大好きだったからこそ最期まで精一杯頑張れたのだと思います。
 今はまだお辛いでしょうが、どうかゆっくり元気を出してください。


 テンちゃん。
 どうかお空から西京BOYさん達家族を見守ってくださいね。
返信する
いつもありがとうございます。。 (西京BOY)
2021-06-07 08:03:10
栗うさぎさん、コメントありがとうございます。


この記事から結構日にちも経ちまして、
今ではこの時よりも冷静に振り返れるようにはなりました・・・
改めて欲しいトコでこういうコメントを下さったお心遣いに感謝します。。


>ここ数日ブログを通した動きが見られなかったので心配していたのですが
ですよねー笑
5月はこの件の他にも私生活でショッキングな事がありましてですね、
結構足踏みしてしまいましたね・・・笑
6月はその分毎日更新で頑張るつもりです♪

>きっと喪失感が尋常じゃないことでしょう・・・
まあこの記事書いてから泣きましたね(笑
飼い猫の死で涙するのは実は10年以上ぶりだったんです
それくらい父親としてムクとかを産んでくれた事に感謝してたんだと思います
多分歴代の飼い猫の中でもトップクラスの存在感があったんですよ。


>西京BOYさんがしっかり見届けてくれたのが私には救いに思えました。
そうですね、
最後の方は母親と二人で心臓マッサージ及び励ましてましたから笑
でも今振り返ると、記事で書いてる通り「最後まで可愛かったな。」とはしみじみ思います
栗さんが自分の想いを汲んでくれた事にも感謝です。。

>どうかゆっくり元気を出してください。
ありがとうございます♪😊👍
今はご時世的に厳しいですが、
またこの件も含めてオフ会で色々お話とかもしたいですね!
あれから数年経ってるので、話したいネタも相当溜まってるんですよ~笑
返信する

コメントを投稿