サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

姫様有能「魔王城でおやすみ」第96話/週刊少年サンデー2018年20号の感想

2018-04-11 | サンデー感想












今週のベストコミック
魔王城でおやすみ



今週は何をベストに持ってくるか迷ったんですけどね・・・。
ただまあ、お仕事モードのスヤリスが可愛かった&衣装がセクシー、って事で魔王城に笑

多分、
作者は「きんぎょ注意報!」の影響を受けてるんだと思いますが(以前の巻末コメントより)、
結構こういう風に普段天真爛漫、、、っていうか、やりたい放題のキャラが逆にツッコミ&正論を言う回がある・・・
という点で確かにきん注チルドレンだなあ。と個人的に強く感じてしまった話数でもありました
冷徹に、サディスティックにレオナール氏を追い詰める姫は普段とは違った可愛さがあって良かった
尚且つ、ちょっと女王様ちっくでもあり(笑
色々な意味で堪らないエピソードに仕上がってたかな、と。
ちょっぴりお怒りのスヤリスもええのう・・・(恍惚)

ただなんでしょう、
スヤリスはいつもはマスコット的可愛さを含んでる気がするんですけど、
今回は衣装だとか優しい態度とかを含めて純粋に「美少女だなあ・・・」と、
通常とは違う新鮮な魅力を感じやすい話数だったようにも思います
まあ、
ぶっちゃけて言えばこんな可愛い子にこんな風に叱られてみたいな、って(笑
その上で、ちょっとすねたりするトコロもツボでスヤリスの良さが存分に出ていた相当の当たり回だったかと
最後のしおらしいオチも姫にしては珍しかったりして、
センターカラーだからか色々な意味で新しく魅せる演出が際立ってたのも秀逸でしたね。



今週のピックアップ1
メメシス



ヒロイン来たー!
しかも、めっちゃ可愛い(笑
設定も「隠れファン」という絶妙なもので、
これはこれから先色々な意味で期待出来る・・・!

とか、思ってたら仲間にならないんかい!(ズコー)
正直こんなにおいしいキャラがゲストで終わったら色々な意味で残念な気がするので、
個人的には絶対来週以降仲間になって欲しい。。という期待票を込めてピックアップさせてもらいました

そうそう、怪力小娘も悪くはないんですけど、
こういう風に実直に恋焦がれるセクシー担当も欲しかったし、
先に仲間になったヒロインが脳筋系なんで中々ラブコメ要素望めなさそうなんですよね(笑
そういう意味でも、是非ラムカちゃんには仲間になって欲しいところです
名前にラムが入ってるんでサンデー的にも適したヒロインでしょう笑

何より、
この画力&色気でこういう女の子を描かない手はないでしょ!
ここから先もっと人気を獲得する為にも来週以降のラムカの立ち回りにも期待です
いよいよ設定の一部が明らかになって世界観が広がって来たのもワクワク出来て良かったと思う
順調に育てれば魔王城やエヴァンス以来の新人で表紙飾れる連載になるんじゃないかな・・・
期待大です。



今週のピックアップ2
switch



思った以上に面白かった。
まず、地味だったのが良かった(笑
そうそう、サンデーのスポーツ漫画はこういう素朴で堅実なのが似合ってますよね
しかも、1話で何かが解決したり劇的に変化したりもしないマイペースな進行もサンデーっぽい
今では誰もが名作と呼ぶかの「モンキーターン」も1話は凄い地味でスローでしたからね・・・
そういった意味では、
作者がサンデーを“分かってる”し、
サンデーがサンデーらしさを取り戻す過程の一石としては悪くはない気がする


もっと言っちゃえばこの漫画の雰囲気というか、ナチュラルなセンスが凄い自分好みなんですよね
ちょっとスピリッツに載ってそうな感じ・・・
まあ、「妖怪ギガ」も「舞妓さんちのまかないさん」もスピリッツに載ってても違和感ないんですけど(笑
ただ、昔のサンデーはそういう青年層に受けそうな作品が他の少年漫画誌よりも多かったわけで・・・
本作もそういうサンデーの血を継ぐ漫画群の一つになり得て欲しい、という期待を込めて。
それと、ヒロインがきっちり可愛いのもプラスです笑

他の少年誌だと、
悪徳教師をやっつけろ!って流れになりそうなんですが、
敢えてそっちの流れには行かないところがサンデー的ですよね。。
ちなみに母親も好きです。












つまみ食い感想




だがしかし>お疲れさまでした。この漫画は前の編集長が大暴走してた時に確実にこの雑誌を救った・・・
      この漫画がなければ今のサンデーは無かった。と言っても過言ではないくらいの功績を作ったと思います
      願わくば、めぐみ古見さん魔王城エヴァンスメメシス辺りがこの波に続いて欲しいですね。。
      なんにせよ、お疲れ様でした。

MAJOR 2nd>個人的には、みちるが一番好きです。。(告白)   
      満田氏には是非彼女を正ヒロインにする英断をお願いしたい!

めぐみ>今週も甘酸っぱい話で良かった。。
    オチにはちょっときゅんと来ました。

死神坊ちゃんと黒メイド>この漫画は本誌に移籍しても良い気がする。
            今週はすっごいほのぼの出来るエピソードで良かった。
            お色気だけじゃないっていう。

エヴァンスの嘘>エヴァンスも新ヒロイン来たー!
        ピックアップにするか悩みましたけど、
        本格的に三角関係になったらもっと面白そうだったんで、保留。

トニカクカワイイ>畑くんのいじわる(笑

アリアドネ>乳になら、殴られてもいいですね。はい。

サイケまたしても>あっ、まだ続くんだ?
         それはそれで楽しみ。
         個人的にはアナの活躍もっと見たいなー。








次週、
「湯神くん」掲載って事で(しかもカラー♪)とっても楽しみ!!
ちなみにサンデーのアンケートも毎週出しています
来週も出来れば強プッシュしたい。
あれはサンデーでなきゃ絶対成立しない漫画ですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿