netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

上高地~ディナー~

2007-07-17 | 旅行(国内版)
やっとこさお部屋に通されました。 ふわ~~~ぃ!!!良く歩いたぁ~~!!
チェックインしたら大荷物を置いてもう一度散策しようと言っていたのに、ジジババは
勿論の事、若い二人も一度腰を降ろしたらお出かけの元気は出ませんでした。
それよりも、ゆっくりお湯に浸ったらちょっとお洒落なディナーのために準備をしようと
言う事になりました。それがいい!それがいい!
部屋に入ると年号とホテル名が入った宿泊記念プレートが置かれています。

ダイニングルームで5人揃ってのお夕食が始まりました。キラキラ光るワイングラス
が並び、大人でさえチョッピリ緊張する瞬間なのだから2歳にならないPAROも興奮
してしまうのは当然ですよね。
たまりかねてパパ、ママはPAROとルームサービスをお願いしてしまいました。
その申し出にホテル側は親切に丁寧にしかも手早くお部屋にお料理を運んでくれて、
三人はゆっくりとお食事を楽しむ事が出来たそうです。
その上、私達には 『お気遣い有難うございます』 とお礼まで言われてしまい、
さすがに日本を代表する帝国ホテルの所作だと感動してしまいました。

一昨年亡くなられた村上信夫総料理長(ムッシュ)からフランス料理のノウハウを
引き継いだ田中健一郎さんの味は芸術でした。




上品で落ち着いた家具調度品には
高山植物のエーデルワイスの花が彫刻されています。




オマールエビのジュレ
富山県産の白海老のタルタル仕立て
上高地帝国ホテルオリジナルワイン(赤)でいただきました




紫芋と男爵芋の冷製スープ
紫と白が二層になった彩が綺麗です



鮑の磯煮と茸のパイ包み焼き 香草の香り
熱々のパイをフォークで崩し、コクのあるクリームスープと
和えていただきます。『おいひぃ~~~~!』



メインディッシュは特選牛フィレ肉のソテー シェフスタイル
お肉の間に挟まれた香りの良い茸がマッチして美味しかったぁ



デザートはダークチェリーのフランベ
バニラアイスとの饗宴
オレンジにラム酒をかけて火を点すショーです
美味しいコーヒーでいただきました





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワー!! (沙古美)
2007-07-17 16:14:40
美味しそうですことっ!!  

みんなで一緒に食べられなかったのは残念でしたけど、なかなか「アッパレー!」でしたね!

近頃は子供が騒ごうがお構いナシの若い親が多いですからね・・・

そして、さっとお部屋に食事を運んでくれたホテルのスマートな対応にも「アッパレ」を!・・
返信する
なかなか (netton)
2007-07-17 17:07:22
沙古美さん
ホテルも一流ならホテルマンのマナーも一流でした。
アッパレなのはお嫁さんで、即刻子供を抱いて外に出ましたし、翌朝はしっかりお礼も忘れなかったですよ

返信する
おいしそう! (ネイビー)
2007-07-18 01:58:55
前に行ったときに、ホテルマンの方に「冬はどうなさっているのですか」と聞きましたら、東京の帝国ホテルで働いているそうです。
教育もされているようです。
一流のホテルに一流のホテルマン。
身のこなし、顔の表情、言葉、どれをとっても一流なんですね~。
返信する
こんな所で働きたかったです (netton)
2007-07-18 09:25:33
ネイビーさん
人格を磨くのにもよい環境ですよね
私もそんな所に身を置いてみたかったです。
上高地の社員寮も良さそうだし・・・。

返信する
さすがー、の帝国ホテル! (ホットケーキ)
2007-07-21 05:54:23
 最近食欲をそそられることがない私です。
でもこれは別、おいしそう! みんな平らげら
れそうです。なんなら試させていただいても・・・。
返信する
食べ放題のパン (netton)
2007-07-21 09:10:44
ホットケーキさん
はいはい!是非試してくださいませ。
田中健一郎さんのお味なら、東京でもいただけますし・・・。
若いお方にはパンも食べ放題だし、コーヒーも・・・。
返信する

コメントを投稿