netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

里帰りつれづれ(4)

2013-05-23 | 旅行(国内版)
白山麓で二泊の後、翌日は金沢へ戻り、Mr.beanさんとnettonさんは二手に分かれて知人に会ったりミニミニ同窓会をしたりして、夕方Me.beanさんの実家にバス移動しました。
ふと窓の外を見ると、山のあちらこちらがけぶるような薄紫色に染まっているのが見えました。
深緑・・・薄緑・・・若緑・・・そこに薄紫色の・・・???

Mr.beanさんの実家では、そろそろ100歳を迎えようとしている父と父のお世話をしてくれている長男夫婦が元気に顔を揃えて、大きな鯛と山菜で迎えてくれました!
お話しが尽きず、二泊3日の滞在では足りなかったですねぇ


山の薄紫色は山藤だったのですねぇ 
樹木に巻きついて 枯らしてしまう事もあるそうで・・・



庭の草花を提げて 丘の上のお墓を参りました
丘から見降ろす先の たんぼや畑は
世界農業遺産「能登の里山里海」に認定された所です



帰途は雨になってしまったけど そろそろ機上の人になります
みなさん ありがとうございましたぁ

里の良い思い出を沢山積んで・・・ 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎 (moscat)
2013-05-23 16:14:23
都会暮らしとは正反対の田舎での日々はきれいな空気と美味しい水で身体が浄化された事でしょう。
100歳近いお父さんやご家族皆さんでの食事や会話も楽しまれたとの事、良かったですね。
土産話と共に、海産物やお菓子などのお土産も沢山もち帰られた事でしょう、まだ当分は楽しめますね。
返信する
空気も水も・・・ (netton)
2013-05-24 08:51:42
moscatさん
コメントありがとうございます。
「ボクは都会には住めんわ」と弟が言い、私は「数日はいいなぁ~!と思うけど、田舎には住めないかも・・・」と言いました。

持ち帰った山菜で料理をしたら、Mr.beanに「味が違う~!」と言われちゃいました。
返信する

コメントを投稿