netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

鎌倉は有数の紅葉の名所

2019-12-10 | 朋友会

毎年この時期はお出かけ三昧の netton さんです。
今回も小田原大雄山に続き横浜は三溪園の紅葉狩り、翌日は皇居大嘗宮の一般参観、そして昨日は鎌倉は覚園寺一条恵観山荘報國寺へと向かいました。
鎌倉駅で集合した13人は駅前から細い道をバスで向かった「覚園寺」は谷戸に囲まれ広い境内には四季折々の花木が目を楽しませて、鎌倉の古色を最も伝えるお寺とも言われるそうです。ここでは50分かけて境内を案内してもらいました。
次に30分ほど歩いて訪れた「一条恵観山荘」は往時は京都西賀茂に建つ一条家別邸で、昭和34年に鎌倉の地に移築され国の重要文化財に指定されています。
最後はそこから10分ほど歩いたところの「報國寺」でした。

台風15号・19号の影響でハイキングコースはどこもクローズになっていました。

バスを降りて10分 「覚園寺」に着きましたぁ

さて 境内の内部は撮影禁止なので 

入口あたりのあちらこちらで シャッター音が・・・ 

「一条恵観山荘」に着きましたぁ~!

フ~ッと息を抜いて 一休み~~!

サワガニが紅葉と会話しているみたい・・・

次に訪ねたのは 竹寺で有名な「報國寺」です

何度も訪れた 昔懐かしい所です

ちょっと遅めのランチは
疲れた体に染み渡る 鴨せいろを完食~~!

で! 楽しみにしていた人気の「モンブラン・スタンド」の
モンブランは賞味期限2時間で
お腹いっぱいの netton さんは持ち帰り不可

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2019-12-16 13:44:56
紅葉狩り、好天に恵まれて良かったですね。
そういえば最後に紅葉狩りに行ったのはいつだったろう?もう思い出せない昔の様です。

沢蟹と紅葉の会話、どなたのいたずらなのでしょうね。
返信する
この時期は (netton)
2019-12-17 10:59:06
moscatさん
コメントありがとうございます。
あまりお出かけしないnettonさんですが、何故かこの時期は特別です。
このモミジのアートは誰の仕業なんでしょうね?

キャッ!あの不思議な動く大きな顔は何ですか?
怖そうで面白いですね
返信する

コメントを投稿