netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

お久しぶりの上野の美術館

2016-11-16 | おでかけ
Mr.bean さんと美術館のハシゴをしました。 超~~お久しぶり~~~!!
行列に並ぶのが大嫌いな Mr.bean さんでしたが、 「東京都美術館」 ではオープン前から20分も並んだ超混み混みの理由は・・・今日はシルバーデーで観覧料が無料だったのですよ 

「ゴーギャンと私は、体中の熱が消えるほど感情を高ぶらせ、話し込んだものだ」とはゴッホの手紙に書かれていたものらしいけど、「馬鹿と天才は紙一重」の言葉が頭に泛ぶ程に強烈な個性の二人が暮らした一年余りはどんなだったのでしょうか。

次に向かったのは 「上野の森美術館」 デトロイト美術館展。
そこにはモネ セザンヌ ルノワール ゴッホ マティス ピカソの52点の作品をナビゲーターの鈴木京香さんの優しい音声ガイドに癒されました。 



「東京都美術館」 はゴッホとゴーギャン展
ここでは68点の作品を音声ガイドで観覧



「上野の森美術館」 ではデトロイト美術館展
ここではチケットを買いましたよ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はしご (moscat)
2016-11-18 05:00:40
芸術の秋を堪能されましたね。
音声ガイド付きだとじっくりしっかり鑑賞できましたか?
歌舞伎座ではいつも音声ガイドを頼りにする私ですが、美術館では未経験です。
一日に二つの美術館に行かれての感想はいかが?
昔々、大原美術館へ行った時に本館と新館の二つを利用しました。
本館では美術の教科書に載っていた作品他を見たのですが、新館では現代美術の嵐に迫られて頭の中が翻弄されてしまい大いに疲れを感じた事を思い出しました。
返信する
聞き流し (netton)
2016-11-21 08:08:51
moscatさん
コメントありがとうございます。
はい!作品は真剣に観ないし、音声ガイドも聞き流し・・・二つの美術館はゴッホとゴーギャンが主な作品でした。
大原美術館は昔Mr.beanさんが行ったと言っていましたが、記憶は薄れている様子。。

真っ赤な南天の実で遊んだmoscatさんの子供の頃・・・幸せそう~~!
返信する

コメントを投稿