大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

リベンジ!その時が来た☆2012ピラルク捕獲!

2013-09-17 | 大型魚ピラルク

2012年の測定の様子の
記事が消失したので
再アップです。

みなさん、こんばんは
前回、捕獲に失敗!
完全に敗北したネシアです。
0

今日はピラルク捕獲リベンジします。
こんな風に寄って来ると
可愛いですが
一度暴れると手がつけられません。
1

前回と同様に1番大きい個体
捕獲します。
2

今回捕獲する前に網改良してみました。
まず、竹から塩ビのパイプに変えました。
これで沈みます。
3

前回ここから逃げられたので
この部分を巾着袋状に
締めれるように改良です。
さほど変化ないですね(笑)
4

巨石で貰った神秘のパワーを
使う時が来たようだー。
待ってろ!ピラルク!!!
気合入ってます。
5

さぁー!
捕獲開始です。
準レギュラーのおっちゃん
来ないので従業員と3人で
捕獲します。
6

網に追い込み中です...
7

そーと、そーと
ピラルク網に追い込んで...
8

前回は、ここで暴れたので
網のヒモを締め上げて
ピラルク出れないようにしました。
9

ピラルク
暴れてますが
ぐいっと持ち上げて
測定します。
10

急いで量りましょう。
111

暴れて動く!動く!
手こずってます。
11

こんな感じで測定です。
塩ビのパイプしなってます。
12

苦労して測定した結果です。
全長 約130 cm
体重 約13 kg

前回の測定時と比べ
全長10 cm成長しました。
ちょっと鈍ってきたかな?
重さは3 kg増加してます。

お疲れ様ピラルク!
口が網にすれて少し剥けて
しまいました。
今度やわらかい網使います。
14

13kgそんなに重くないですが
暴れる為1人での捕獲難しいです。
次回、測定する時は準レギュラーの
おっちゃん呼ぼうかな?

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。

どれかぽちっとなぁ~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へインドネシア情報ブログランキング

<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネシアさん こんばんは (ピラルクー)
2012-10-24 22:01:30
ネシアさん こんばんは

130 cm成長しましたね!!
シルバーのサイズも気になります。・・・
今回は成功ですね!

準レギュラーのおっちゃん久しぶりですね!!

ピラルクもいきなり何が起こったのかとビックリしたでしょうね
ピラルクもアジアみたいに堂々としていればいいんですが小さいときはすぐ暴れるんですよね・・・
返信する
こんばんは、ネシアさん!! (マ~モ)
2012-10-24 23:05:52
こんばんは、ネシアさん!!
ピラルクー、警戒してなかったですか?
130㎝!デカイですね!!体重が私が思ってた程無いのですね?(25㎏以上有ると想像してました!!)
準レギュラーの師弟コンビ元気でやってるのですかね??

ピラルクーさん
シャベルノーズ元気で生きてますか??
デカク成りました??
返信する
ピラルクーさん、こんばんは (ネシア)
2012-10-24 23:09:51
ピラルクーさん、こんばんは

苦戦しましたが
とりあえず、今回成功です。
網改良して次回の捕獲に備えます。
やっと130cmまでなりました。
いつか私を超えてほしいです。
返信する
ご無沙汰です。 (masa)
2012-10-24 23:34:35
ご無沙汰です。

随分大きくなりましたね。
これからは成長もゆっくりとなってくると思います。

うちはこの頃からケンカがひどくて最終的に1匹になってしまいました。
ネシアさんのところはケンカしませんか?
返信する
マ~モさん、こんばんは (ネシア)
2012-10-25 00:08:33
マ~モさん、こんばんは

そこまで警戒してないですね。
おそらくナデナデ効果あるのかな?
いつも撫でているので人馴れした(笑)
13kgでこれなので25kgは…
想像すると怖いです。

準レギュラーの師弟コンビ音沙汰なしです。
農作業忙しいのかな?
返信する
masaさん、お久しぶりです。 (ネシア)
2012-10-25 00:14:28
masaさん、お久しぶりです。

ピラルクーと言えばmasaさんのピラルクー
思い出します。あのくらいデカクしたいです。
まだ、ケンカしてないようですが
いつも何処か傷あります。

最近ブログ再開しましたね。
コメできなくてすいません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。