大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

飼育水☆簡単PH測定してみました。

2012-02-02 | 器材、水槽

みなさん、こんばんは
調子のいい、おっちゃんから
ブロアーを買ったついでに
PH、テストなる物を買いました。
パクリ製品かもしれませんが?
ちゃんと日本語でも
説明書が書いてあります。
1

濾材にサンゴを使っているので
おそらくアルカリ性になっていると思います。

今後、アロワナを飼育しようかと思うので
(あっ!言ってしまいました。)
例えば、発色に影響が出る可能性もあります。
前も測定した事があるのですが
PH7.5から下がった事がないです。
まあ、無理やり上げているだけですので
それに、サンゴは消耗品です。

ついでに、いろいろ測定してみました。
だいたいですが
飼育水、ガラス水槽全部、PH7.5
3

コンクリート水槽、PH8.5
4

井戸水PH7.5
雨水PH6.5~7.0
雨水を利用すると以前
ブログで言っていましたが
pHの違いで酸性雨などがあることが
わかったので、現在使用していません。
全て井戸水です。
言うの忘れてました。

市販の水PH8.5
海水PH8.5

やはり、サンゴはアルカリにしますね。
酸性側が好きな魚には
ちょっと酷な環境かな?
コンクリート水槽、ちょっと高いです。
現時点で飼育魚に影響はないのですが
濾材を検討します。

この試薬容器
水のサンプルを取る時にピラルクに
噛み付かれて、粉々に割れました。

濾材は大量に必要なので
安い濾材を探しに行きます。

候補は軽石です。

日本でも使用している方は
多いと思います。

井戸水がPH7.5なので
今まで、かなり水換えしても
PHショックに、ならなかったようです。
井戸水はカルキ抜きする必要なしです。

大型魚をたくさん飼育するので
餌を大量に消費します。
急激に酸性に傾くのを防ぐのに
入れたつもりでしたが。
次回、濾材を調達しに行ってきます。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ネシアさん (ピラルクー)
2012-02-02 00:48:11
こんばんは ネシアさん

アロワナ楽しみにしてますね

PH僕は水変えする前に測って必要なかったら水変えをせずに必要だったらしてます。

魚は水変えしない方が色が揚がりますよ

ピラルク粉々にするなんて怖いですね

返信する
ピラルクーさん、こんばんは (ネシア)
2012-02-02 01:08:31
ピラルクーさん、こんばんは

このPHテスト、本物か?です。
すっかり忘れてました。ピラルクの事を…
採取した瞬間、ボンでした。
お腹減ってたみたいです。
返信する
ネシアさん (RA$I$U)
2012-02-02 13:24:12
ネシアさん

アロワナですか
期待してますね^^
僕もシクリッドを飼おうと思っているので
サンゴ砂入れたいんですけど
どれぐらい入れたらいいのか
わからないんですよね
アロワナ・・・
まさか粉々にするなんて
恐ろしいですね
返信する
こんばんわ、ネシアさん!! (マ~モ)
2012-02-02 20:36:19
こんばんわ、ネシアさん!!
此方は朝から無茶苦茶寒くオマケに初雪です!!
寒いのに弱い私・犬(シェパード・雑種の親子)・猫と家に引き籠り状態です!!
PH私もやった方がエエんかな??何せ今迄測った事無いので。(今迄の経験・失敗等を糧に、状態見て水かえ等してます。)
今日、中古の上部濾過BOX到着し(ホンマに箱だけで、パイプ等の配置方法ネットで調べ何とかこさえましたが物が吸水側(ウェット)→排水側(ドライ)方式でちと難儀しました!!(ドライのろ材無いもんで。後、是でもか!!て言う位ろ材入るので)
今90規格水槽やや白濁状態ですが、魚の状態多分いけてます??思った以上に濾過BOXデカ過ぎてガラス蓋排除しました。
ホームセンターにアクリル板買い寸法測り設置しました。スポガー・ポリプ等は大丈夫やと思うけど、アフリカンパイク・ダト集団・ショベルノーズが気がかりです。
昨日のパールーン参考に成りました!!
恐らく明日の晩には60㎝水槽に混泳してます!?
返信する
RA$I$Uさん、こんばんは (ネシア)
2012-02-02 20:38:06
RA$I$Uさん、こんばんは

シクリッド、いいですね。
サンゴは、適当に入れてましたよ。
PHほぼ、一定でした。

アロワナ、何にが来るのか?
お楽しみに!

返信する
こんばんは、マ~モ さん (ネシア)
2012-02-02 21:29:53
こんばんは、マ~モ さん

日本は、寒さのピークらしいですね。
PHは、今回たまたまです。
私も、状態をみてから水換えしてますから。
自作してますね。私は自作好きです。

パールンいきますか?
いいですね。楽しみです。

スモーキング・ブギ聴いてみました。
朝から晩まで…一服ですね。
なるほどね。
返信する
こんばんは。 (まぁー)
2012-02-03 00:02:02
こんばんは。
アロワナ、ひょっとして紅龍ですか?
楽しみにしてます。
返信する
まぁーさん、こんばんは (ネシア)
2012-02-03 01:37:27
まぁーさん、こんばんは

さあ~どうでしょうか?
お楽しみに~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。