大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

今まで食べた魚(観賞魚)☆まとめてみました。

2012-08-03 | その他
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん、こんばんは
新水槽制作で少し忙しいですが
今日は、少し話題を変えて
私が食べた熱帯魚をまとめてみました。

日本で見慣れた熱帯魚も
初めて神秘の国に来た時に食べるんだなーと
ビックリしました!
熱帯魚を食べるなんて!と
思われる方もいらっしゃると思いますが
現地の人からすれば重要な食材ですね。

今回は淡水産のお魚を紹介します。
ここインドネシアはどこでも売っている
ナマズ、コイ、コロソマ
これはグラミーです。
1

ティラピア有名です。
スーパーでも売っているのをよく見かけます。
2

プラーチョン養殖は
あまりしていないようなので

気軽に食べれません。

これは素揚げです↓。
3

あまり出回らないですが
田ウナギ
4

続いてカイヤンです。
グラミーより値段少し高いです。
たくさん養殖してます。
これは煮物です。
8

住んでいる場所がスマトラ島なので
ナイフフィッシュはよく見かけます。
これはナイフフッシュ煎餅
101

練ものにしていました。
数が少ないので、お値段ぐっと上がります。
ナイフフッシュ数ある種類の中から食べるのは
チタラチタラです。
102

ここから海鮮料理などの
お店でしか食べれな魚です。
マレーゴービー
6

白身で美味しい魚です。
7

海産ですが淡水化できるということで
値段が安いシーパーチ
10

腕が長いオニテナガエビ
12

手長エビの中では最大種です。
一度飼育してみたいです。
13

最後に食べた中で一番値段が高い魚
カリマンタン島で食べた魚です
14

鱗も食べられる変わった魚です。
おそらく??(シギョ)だと思います。

アロワナはさすがに
食べるのを見たことありません。

しかし、カリマンタン島では
食べていたようです。(現地人)

日本でも、白身魚のフライは
ティラピアとかナイルパーチ
とかあるようですね。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓
あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。

ぽちっとなぁ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へインドネシア情報ブログランキング



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネシアさん こんばんは (ピラルクー)
2012-08-03 02:30:49
ネシアさん こんばんは

いろいろ食べましたね
グラミーはいつか飼ってみたいと思ってます。

魚は食べるのは嫌いなんですが
コロソマ食べてみたいです。

アロワナどんな味なのか気になりますね


マ~モさん
人工飼料を食べるまで他のエサを与えず
そして人工飼料を食べる魚を一緒に飼うといいですよ

それか15センチくらいまで育ててから初めてみてはどうでしょうか?
小さい時は体力がないのでまずは体力をつけるとこから始めるのもいいと思いますよ

そしてエサをあまり食べれてない魚は移動した方がいいですよ

こんなのでアドバイスになれば幸いです。
返信する
おはようございます!? (マ~モ)
2012-08-03 03:27:55
おはようございます!?
ネシアさん、アジアアロワナは30年前までインドネシアやカンボジア・ボルネオ等で普通に食べてたそうです!!華僑の人がアジアの価値見抜てから食べなくなったそうですが過疎地の原住民は未だに食べてるそうです。
話変わりまして。先程、青龍を百式の居る水槽に放り込みました!!Aパイクと激しくヤリ逢うしダト+の一番大きいのともやり合うので禁断の「アロワナ2匹混泳」実行しました!!大きさが違い過ぎるので激しくやり合いませんが其れなりにやってます!!
ただ、百式は攻撃と言うより遊んでる見たいですが?
ガーやポリプ等はエエ迷惑見たいで同じく激しく泳いでます!!
返信する
こんにちは、ネシアさん・ピラルクーさん!! (マ~モ)
2012-08-03 11:30:43
こんにちは、ネシアさん・ピラルクーさん!!
ピラルクーさん、早速のアドバイスありがとうございます。15㎝位迄生き餌やります!他にエンゼルやPグラミーやPTカラシン等も混泳してますのでまぐれで人工飼料食べるかも?です。リーフここでしか(60規格水槽で同居の魚も干渉しないので。)飼えないので要観察しときます!

青龍、百式の120水槽に放り込んで8時間程経ちますがお互いボロボロ迄にやり合ってないです!!
照明消してますがそれやと青龍は底でポリプと横並びに居ます!なりは小さい(百式より2廻り位)割に流石グリーン!体格差無視して突かれたらやり返してます!!もう1~2日様子見して余り酷かったらセパレーター買って隔離します。名前:イプシロンかハンブラビーかバーザムで悩んでます!!イプシロンは「装甲騎兵ボトムズ」のPS(パーフェクトソルジャー)から、後は「Zガンダム」のMSです!!
返信する
ピラルクーさん、こんばんは (ネシア)
2012-08-03 20:31:47
ピラルクーさん、こんばんは

私もグラミー飼育してみたいです。
まだコロソマ食べてないです。
従業員に人気があるので
美味しいのかな?

返信する
マ~モさん、こんばんは (ネシア)
2012-08-03 21:00:45
マ~モさん、こんばんは

昔アジアアロワナ食べていたと
私も聞いたことあります。

青龍、百式混泳凄い
グリーン気が荒いですが
私にはやる勇気ないです。
うまくいくといいですね!
装甲騎兵ボトムズ懐かしい~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。