大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

100cm水槽☆混泳経過!

2012-01-30 | 飼育魚たち
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

今日は100cm水槽の
飼育魚たちの状況報告です。
どうなったか
気になる方多いかと思います。

まずは、飼育メンバー紹介です。
グリーンテラー
ダトニオ
キクラ・オセラリス
エンドリケリー
タイガーシャベルノーズ
ヘテロティス
1

なかなかの個性派揃いです。
この組み合わせは珍しいかな?

ここで、気がついた方いますかね。
ハイ!
エアーレーションしてみました。
いまさら、遅すぎですね。
飼育魚も活性化したような気がします。
2

グリーンテラーは混泳難しいと
言われていますが
状況を見守っています。
こんな優しそうな顔してますが
フィッシュイーターです。
餌やりの時は
1番で飛びついてきます。
3

相変わらず、真っ黒なダトニオで。
一度、バンドを見せてから
それっきり真っ黒です。
4

このまま、黒化したままなのかな?
あまり気にしてませんが。
餌、冷凍魚は食べますが
切り身まだ食べません。
5

キクラは、この日の発色はイマイチです。
調子のいい日は
上の方まで黄色に発色するのですが
6

ヘテロティス、ペレット食べています。
砂入れたい所ですが
メンテの方が気になります。
7

そして、60cm水槽のマナグエンセ移動です。
単独飼育は、ダメですね。
すっかり元気がなくなり
餌食べなくなったので
コンクリート水槽の
セパレーターに戻しました。
バトルしないとダメなのか?

現在、換わって入ったのが
ティラピアです。
8_2

新魚を入れる為に
ほぼ全部水槽掃除をしたので
水ができるまで、しばらくここで飼育です。
9

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ネシアさん (ピラルクー)
2012-01-30 00:41:24
こんばんは ネシアさん

エアレー遂にやりましたね

酸素量が増えて魚達が喜んでいることでしょう

ダトニオ心配はいりませんちゃんとバンドを出してくれるようになりますよ

新魚ですか!!!

とっても楽しみです。

返信する
こんばんは、ピラルクーさん (ネシア)
2012-01-30 01:01:11
こんばんは、ピラルクーさん

エアーして良かったです。
ブロアー使えそうなので、コンクリート水槽用に
注文しました。
ダト、そのうち発色してくれる事を、期待してます。

新魚は、インドネシアと言う事で!遂に…
お楽しみに!

返信する
おはようございます^^ (あっちゃん)
2012-01-30 08:56:57
おはようございます^^

そうそうダトニオ君ですがエアーカーテンをするのもてなんですが
もしかしたらで聞いておきたいのですが、
水質はどうなのかなと?
諸説あるんですが、例えば流木を入れる。
水質等も考えうるのかなと、黒化はストレスを感じてる時になりやすいのではと僕の見解ですが。。。
うちも5匹いるので実験をしたのですが。。。。

返信する
こんにちは、あっちゃん さん (ネシア)
2012-01-30 13:55:10
こんにちは、あっちゃん さん

水質PH7.5くらいです。
餌食いもいいので、健康上問題ないと
思いますが、混泳の問題などでストレスがあるのか?
やはり、ベアタンクでは、厳しいのかな?
返信する
こんにちは、ネシアさん。 (マ~モ)
2012-01-30 13:58:57
こんにちは、ネシアさん。
やっと、急ぎの作図終わり早速ブログ拝見しています!!
前のブログに成りますが、「蛇」綺麗ですね!!
昔、ショップで¥30000程で売っていたよ~な記憶が有ります!?「毒蛇」と記入されてませんでしたが!
アポガドて美味しいのですか??食べた事無いので。
SHのオペ?成功したんですね!!
ナイフフィッシュは、以前(14年前)にビルマでお粥の具に入れて食べた事が有りますよ!!
餅見たいに煉った物でしたが生臭かって美味くは無かったですが。
エアレーション導入は、ダトにはプラスに成りますよ!
酸欠に弱いらしいので。それと、「黒化」サイト等で調べましたが(自分所のダト+1の事もあるので)20㎝以上の個体で、「黒化」したままだと生涯、「黒化」したままらしいです。後は、大陸型ダトの水質は中性~弱アルカリ、ダト+1は中性~弱酸性と何件か調べたサイトに殆ど書いてました!!それと、混泳魚関係と。
もしかしたら、キクラに対しストレス感じているかも??
2/1に、我が家に「メコン・タイガー」12~14㎝位が3匹来ます!!ダト+1(90規格水槽にまとめて)と混泳試してみます!!ど~なるか解りませんが。
ネシアさん、確か後何匹かのダト飼っていましたよね?水質等、一度試してみればどうでしょうか!?
ブログの更新楽しみにしています!!
返信する
ネシアさん (RA$I$U)
2012-01-30 16:39:41
ネシアさん

エアレーションですか
僕もしようか迷ってるんですよね
ダトニオ、はやく色が出るといいですね
僕のダトちゃんもはやく大きくなって欲しいです
返信する
Unknown (kirari)
2012-01-30 17:47:41
こんばんわ

混泳うまくいってるようですね^^

ダトは、黒化するやつはもう仕方ないのかもしれませんね
ずっと黒化の個体もいますから

パワーバランスを考えてみるといいと思いますよ♪

発色してくれるといいですね☆
返信する
マ~モ さん (ネシア)
2012-01-30 21:08:16
マ~モ さん
お疲れ様です。

緑の蛇、いい値段しますね。
かまれた訳ではないので、毒があるか?です。

SHのオペは成功ですが、またしばらくして
イカリムシが、にょきにょき付いてきます。
薬探してます。

アボカド
味は甘くもないし、あお臭いです。
ジュースにすると、うまいんですよ。

ナイフ料理、食べたんですね!
スマトラ島産のナイフは美味しいらしいです。
今度、トライしてみます。

ダトニオは混泳が影響しているのかな?
まだ、ダト1匹なので比較試験できないのですが
しばらく様子みます。
返信する
RA$I$Uさん、こんばんは (ネシア)
2012-01-30 21:21:09
RA$I$Uさん、こんばんは

おそからず、エアーしてみました。
いい感じですね。
ダトは、じっくり様子見ます。

ダトちゃん、既にバンド見えていいですね。
お互い大きくしましょう。
返信する
kirari さん (ネシア)
2012-01-30 21:35:01
kirari さん

こんばんは
ダトは、まっ黒ですが、混泳考えた方が
いいのかな?
まぁー、どんな風になっても
飼育している魚は、可愛いですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。