大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

元旦から☆お仕事です!

2012-01-02 | その他

みなさん、こんばんは
お正月はゆっくり休んで
のんびりしている方も
多いのではないでしょうか?

私は、年末、年始
休みなしで仕事しています。
トホホ~ですが。

まぁ~
生き物を飼育している
商売なので仕方ないです。

いつも、遊んでいる訳では
ありませんよ。

今日は、ちょっと真面目に
仕事をしている様子です。
1_4

ちょっと、ちょっと~ぉ!
白衣を着てます。
神秘の国には
似合わないすっね!

顕微鏡で見ているのは?
これです。
わからないですよね。
ハマグリではありません。

白蝶貝の幼生です。
大きさ200ミクロンちょいです。
小さい!小さすぎます。
2

この幼生
ちょっとした事で
すぐに死んでしまいます。
飼育するの大変です。

これが、白蝶貝の産卵シーンです。
3

専門の事なので
分からないと思います。
仕事の話は、このくらいにして
最近、紹介がご無沙汰の
コンクリート水槽の飼育魚達から

久しぶりに水中からです。

ビコロール
普段はパイプから出てきません。
餌の時だけ、顔を出します。
Photo_2

シルバーアロワナ
他の魚と喧嘩をしない
温和な性格と言われています。
鱗がとれている事から
何かと喧嘩しているのかな?
Photo

スポテッドナイフ
あまり成長していないような。
痩せていないので
混泳はうまくいっています。

Photo_6

アリゲーターガー
こう見えても
あまり近くに寄ってきません。

餌も、何でも良く食べ助かります。
Photo_5

パールン
よく成長しています。
捕まえるのが難しいです。
測定したいのですが。
なかなか特集できません。
Photo_4

よく泳ぐ姿を見るのが楽しいです。
「 かわいいナマズ!パールン」なんて
フレーズで売っていますが
成長が早い魚です。可愛さに騙されては
いけません。飼育して分かりました。
水槽では難しいですね。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。凄い、ネシアさんが白衣着て真面目に... (まぁー)
2012-01-02 02:19:32
こんばんは。凄い、ネシアさんが白衣着て真面目に働いてます(笑)自分は学生相手の仕事なので、学生が休みの日は休みです。ピラルクや大食いナマズコンビ以外の飼育魚も、すくすくと成長してるようですね。アロワナ、最大でどれくらいになるんですかね?1m前後で成長止まるんですかね?
返信する
正月は初詣行っておばあおじいの家でゆっくりしま... (アロさん)
2012-01-02 02:31:23
正月は初詣行っておばあおじいの家でゆっくりしました(笑

魚たちの状況良さそうじゃないですか!

僕は新魚としてパロット二匹導入しました^^
返信する
Unknown (kirari)
2012-01-02 02:41:48
こんばんわ

化学の先生みたいですね(笑
かっこいいですb

実は僕のオオウナギはこの前死んでしまいました><
かなり小さいので細心の注意をはらってましたが、隙間からやられました;
リベンジする気満々ですが、今度は少し大きめを買おうと思います^^;
ネシアさんのビコロール並に育て上げたいですねw

是非オオウナギ特集もお願いします☆

返信する
おはようございます。 (ピラルクー)
2012-01-02 10:07:49
おはようございます。
ネシアさんすごいですね
生き物を飼育している
商売なんてー

今もいろんな魚がいますがこれから何がコンクリ水槽に入ってくるんでしょうかね楽しみです。


ピラルクみたいに大きく成長する魚はかなりの覚悟が必要だと思います。

前に120×45×45のガラスでシルバーアロワナとピラルクを飼育しているブログを見ました。
途中で更新していなかったので多分水槽割られて死んだのかもしれませんね
返信する
まぁーさん (ネシア)
2012-01-02 15:01:00
まぁーさん

こんにちは
私も、一応ですが
真面目にお仕事してます。(笑)

他のメンバーも元気にしています。
アロワナの中でも、シルバー大きくなる種類なので
コンクリート水槽では、たぶん1mいくでしょう。

返信する
アロさん (ネシア)
2012-01-02 15:25:36
アロさん

こんにちは

おかげさまで、皆元気です。
新魚パロット入れたんですね。
こちらでも、売ってますよ。



返信する
kirari さん (ネシア)
2012-01-02 15:32:19
kirari さん

こんにちは
白衣きると、できそうに見えます。(笑)

オオウナキ残念ですね
私のビコロール、何度セパレーターから脱走した事か。
リベンジ、頑張って下さい。
返信する
ピラルクー さん (ネシア)
2012-01-02 15:44:47
ピラルクー さん

こんにちは

生き物を飼育している仕事は
毎日、世話をしないと
いけないので大変です。

新魚は、これからです。
いいの見つかればですが。

ピラルクー飼育の
ガラス水槽は、いずれ割られる運命です。
私も割られました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。