大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

1200水槽ろ過槽☆軽石!

2012-03-25 | 器材、水槽
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん、こんばんは
今日は、ろ材の軽石についてです。
日本でも使用している方も
いると思いますが
、私の飼育環境では
大量に必要な為に
使用してみます。
以前大量に、軽石を買いに行きました。
1

今回、1200水槽のろ材に使用します。
多孔質の天然軽石ですが
使っても大丈夫か?

少し心配です。
3

軽石は、よく洗い小さいネットに入れて
小分けにしました。

大きさは直径1cm~2cmの小さいタイプです。
見た目、普通にろ材として使用出来そうです
2

軽石をセッティングした様子です。
市販のフィルターを使用せず、自作なので
見た感じ悪いですが
そこそこ濾過できています。

ろ材は約100Lほどです。
4

軽石は浮力があるので
濾過槽に入れると浮いてしまいます。
私は、重石のかわりに前から使用している
砂、小石と
軽石を交互になるように
入れています。

5

浮いてきませんね。効果の方は
まだ、使用して1週間ですが
水の濁りなど発生しておらず、PH変化は
まだありません。
今後調整します。

青龍
6

スポガー
飼育魚達に、今のところ影響はありません。
7

水質に敏感な魚種(エイ)は死亡例も
あるようですので、少し慎重に使用しました。
今回、モトロには変化は見られないので
問題ないようです。

9

次回、1000水槽も軽石を
セッテングしていきます。

10

残り5cmの大きさの軽石は
15t水槽のフィルターに入れる予定です。
11

大型設備で大量に軽石を使用した方が
コスト的に安くなるというのでしたら
検討する価値もあるかと思います。

現在、水質にこれといって問題が
発生していませんが

軽石もいろいろな種類がありますので
使用するときは、慎重にしてください。
参考までに。

ろ材は、微生物が定着しやすく
長期間安定したろ過が理想です。
軽石は軽いので、ドライろ過に
使用しても良さそうです。

1800新水槽では試したいですね。

まだ、使用したばかりであまり
詳しく紹介できずに、すいません。
今後、使用状況は報告していきます。
それでは、また!

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓
あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ネシアさん (ピラルクー)
2012-03-25 03:12:45
こんばんは ネシアさん

軽石僕も使用してます。

ダトニオまだ黒化状態なんですね
いったい何がダメなのか?????
水質が合わないのか?
・混泳魚を怖がっているのか??
・ライトの光が強過ぎるのか???
もしや酸素不足なのか????

早くバンドを出してくれる事を祈りましょう
返信する
ピラルクーさん、こんばんは (ネシア)
2012-03-25 03:26:46
ピラルクーさん、こんばんは

軽石、問題ないと思いますが
実際どれほどの効果があるのか
わからない事が多いです。

ダトニオまだ黒化してますが
以前よりは、少しはバンド
見える事もあります。遅いですかね。

みなさんの飼育しているダトは、
早くから、バンド見えるのかな?

混泳、環境、照明など
いろいろやっていますが、あまり変化見られず。
水槽換えたいですが、新水槽待ちかな?



返信する
こんばんわ、ネシアさん!! (マ~モ)
2012-03-25 23:40:12
こんばんわ、ネシアさん!!
早速、取り上げてくれ助かります!!
ドライろ材足らないので試してみます!!
それと先程、オークションにて「スーパーバンジャール±32㎝」8000円で落札しました!!この間、大阪市内のショップに電話で「青龍か黄龍の個体在庫有りませんか?」で問い合わせた所「今、スーパーバンジャール±32㎝で鱗4枚飛ばし、昨年から売れ残りの個体やけど良かったらオークションの画像見て落札挑んで!」て言うもんで画像見たら、状態・色等問題無かったので競りおとしました!!
4/2に引き取りに行きます!!←この日で無いと引き取りに行けないので無理聞いて貰いました。
ネシアさん所の青龍の尻尾オレンジ色に成るんですね?色々画像とかで青龍調べたりしてましたがオレンジ色は初めて見ました!!綺麗ですね!!
明日にでも、甥っ子(現在春休み)と90水槽の水換え(全部)手伝って貰います!!
また、経過の方宜しくお願いします!!
返信する
マ~モさん、こんばんは (ネシア)
2012-03-26 01:54:05
マ~モさん、こんばんは

軽石、たまたまタイミングが合いました。
参考程度ですよ。
青龍も個体差あるんですね。

スーパーバンジャール楽しみです。
また報告してくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。