レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

これでいいかな・・・SO-01C<XPERIA ARC>

2012-06-30 22:42:01 | 寸評
6月最後の日に6月最初のネタですが・・・よりによってデジカメのネタじゃない、のです。

この春からソニーエリクソンの XPERIA arc を使っています。型落ちで上手いこと手に入ったもの。電話として使う気はさらさらなく(格安イオンSIMが一応入ってる)、メディアプレーヤー兼馬券購入機・時々web、というのが当初の利用イメージ。

カメラとして使う気もさらさら無かったんですが、いざ使ってみると思いのほか出来がいい。裏面照射型ExmorRは何度か書いてるようにあんまり当てにならないイメージだったんですが、携帯・スマホに積む撮像素子としては上位ということでしょうか、とにかく「モバイル機器の一機能」として考えれば十分すぎる画質です。F2.4というのもいいですね、室内でも簡単にISOが4ケタ台にならない。さらにもうひとつ優秀なのが画像のサイズ。最高画質(約800万画素)で撮っても画像は1メガそこそこで収まってしまいます。恐らく容量食いのデータが他にもたんまり存在するスマホの特性を加味してのことだと思いますが、この圧縮率でここまでの画質と考えると、ほんともう文句はありません。

あともう一つ、スマホだと「撮りやすい」のがいいです。たとえば作例のように何気なく寄ったお店で食ったものを撮るというような時、カバンからデジカメが出てきたりすると周りに結構びっくりされるものですが、スマホはその点だいぶ和らぎますよね。そんなわけで最近、平日はデジカメ持ち歩くのやめてしまいました。そもそも平日に撮ることなんて週に一回あるどうかわからないというレベルだし、もしあったらarcで十分です。デジカメ趣味者の結論としてはあまりにもあまりですが・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿