被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

お知らせ

★【2015年12月23日エルプラザ】「5年目の今、未来への挑戦」の報告会があります

鵜住居小学校が仮設校舎に引っ越しました。

2012年03月06日 | 被災地情報

2月26日に鵜住居小学校が、仮設校舎に引越しました。

たくさんのお手伝いが来ていました。他県の高校の野球部の方々も来ていましたね。

 

 

震災後、鵜住居小学校の子たちは、街中の双葉小学校を間借りしていました。

遠い中スクールバスで通い、よく頑張りました。

鵜住居小学校の先生方はもちろん、受け入れていた双葉小学校も大変だったようです。

これでより、のびのびと生活できることでしょう。

 

有原

 


鵜住居(うのすまい)周辺地域の復興を応援したい

2012年03月05日 | 現地活動拠点後方支援

3月1日、札幌市社会福祉協議会主催の
「東日本大震災から1年~寄り添う気持ちを忘れない~」にて、
ねおすが支援する被災地域の手作り品などを販売させて頂きました。

☆ エコタワシ ・・・仮設のお母さん達が作りました。こちらをご覧ください。
☆ 不死鳥ステッカー ・・・売上で「願いの塔」を建てます。
☆ 橋野町のラベンダーポプリ ・・・刈入れの様子はこちら
☆ 浜のミサンガ「環」 ・・・漁師のお母さん達の手づくり。漁網も使っています。

 

購入頂いた皆さま、同時開催のパネル展をご覧になった皆さま、ありがとうございます!
これからも釜石をいつも近くに感じて頂けたらと思います。

次回は3月11日、札幌市民ホールで開催の
3・11メモリアルコンサート&報告会・講演会」にて販売と展示をいたします。
3月13日・14日午前中、札幌市地下歩行空間での販売も予定しております。

今回の物販は、仕入れから販売場所提供まで様々な方の応援を頂きました。
特に鵜住居地域の皆さま、ありがとうございました。

 

このような細かい支援活動は、皆さまからの「ねおす募金」へのご協力も頂いて実現しています。
今後の募金活用の一例としましては、仮設商店街の活性化も兼ね、仮設住宅の皆さんに
プランターと好きなお花の苗を届ける『花いっぱいプロジェクト』を計画しています。
募金にてぜひ皆さまのご参加をお願い申し上げます。

 

報告書完成のお知らせ

2月末にねおすの支援活動報告書(カラー32ページ)が出来上がりました。
※本報告書は、出版協力者のもと製作しました。

現在、震災直後からこれまで募金頂いた方で住所の特定できている方(主に会員の皆さま)の範囲で郵送作業をしております。
なお、特定できない方も多く、これらの方々には郵送できない状況になっております。
ご支援をいただいた皆さまには報告書を送付させていただきたいので、下記へ募金日・お名前・送付先住所を教えていただければ助かります。

【送付先住所連絡先】
 ■FAX:011-615-3914
 ■メール:npo※neos.gr.jp (「※」印を「@」に変更下さい)

また、配布部数に限りがありますが、以上の方々とは別に報告書送付ご希望者の方には、ねおす募金に一口(1,000円)以上のご協力を頂ければ、送付させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【ねおす募金口座】
 ■ゆうちょ銀行 02720-3-69252 ねおす募金
 ■北洋銀行 円山公園支店 普通4014711 ねおす募金

 

 『233days 2011年3月13日~10月31日 ねおすの被災地支援活動』 報告書