猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

働けど働けど

2009年07月24日 | 身辺雑記
内職業界(体裁よく言いたいときは「フリーランス」という)では
病院に行くときもいちいち「すみません、○日は所用があり、早退を…」
などど言う煩わしさがなくてお気楽な反面、
働けど働けど我が暮らし楽にならざりな日々です。

出稼ぎに出ようと思ってますが
通院の多さがネックになっています。

もともと去年あまりの通院の多さで(だけではなかったけど)
続けられなくなり、外の仕事をやめて内職生活になったわけですが…

「働けど」を×2にするほど働いていないことと
仕事能力のなさは棚に上げて、とりあえず話を進めます。



用事でときどき休むなんてバカ正直に言わずに
どっかへ転がり込んでしまえと思わなくもなかったのですが
特に来月は保険加入のための検査、検査結果を聞きに行く、
タトゥー、持病の経過観察と少なくとも4回の休み/早退/遅刻を
することになり、入っていきなりそれはマズいだろう…と思って話すと、
当然そんな入る前から何回も休むことがわかっている人なんて
お呼びでないわけです。

タトゥーが終われば再建も一段落、
検査結果に異常がなければ外科も一段落、
あとは経過観察の日だけなんとかやりすごせればと思うけど
たかが経過観察でも遠いと1日がかりでこれもイタい。
形成の経過観察はメールに胸ドアップの写真を添付して送るので
それを見てください、って思うことも。


治療をしてるわけでもないのに
いつまで病気に振り回されてるんだ、私は
と自分に怒ったりして。

私が生命保険に加入していなかったのも
持病の薬を飲んでいたためで、
(今考えると、がんにくらべれば持病なんて生命にかかわるものじゃないし、
何かしら入れるスベはあったハズ)
病気にはなんだかずっとヤラれっぱなしなかんじだなー。


そんなとき

父が「世の中、金で解決できる問題が一番簡単な問題だ」
とよく言っていたのを思い出します。

そのときは「そんなのお金持ちが言うセリフでしょ プッ」
と思ってましたが、お金では解決できないことを経験すると
お金で解決できることなんて(稼げるレベルの金額なら)
たいしたことないな、へっと思えます。 思えない日もある…(弱気)

私は働けるカラダを持っているんだし(体力年齢がかなり低いけど
ぜったいにこの2年間に病気に持っていかれた分は取り返す!

と思っていたら、タイムリーにも
「クローズアップ現代」で「仕事を失うがん患者たち」っていうのをやるよ」
教えてもらった。

書いておいてナンですが、
こういうことはケースバイケースだし、
見ても問題が解決するわけでもないと思うので
見ないかも。

しかし、西洋医学的には治療していなくて、
なにか症状があるわけでもないのにこのありさまなのだから、
辛い治療を受けていたり、身体症状があったり、
それでも家族を養う立場にあったりする人たちのご苦労は
いかばかりかと思います。














Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者の死って | TOP | 「美人のレシピ」 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイリー)
2009-07-25 23:15:23
>「世の中、金で解決できる問題が一番簡単な問題だ」
むむむ…深い言葉ですねぇ。確かにそうかも。因みに私は罹患以来、ちょっと金遣いが荒くなった傾向が…。だって、どんなに一生懸命貯めこんでも、いざ死に直面したら、あの世に持って行く訳にもいかないし、棺桶に札束敷き詰めても虚しいですからねぇ。

金は天下の回りもの、とばかりに美味しいもの食べてたり、(オフ会など)遊びに行ったりして、人生を楽しむことにしたのでした。

時期が来たら再び仕事に出かける日々が来るかもしれないのだから、今は開き直って思いっきりフリーランス生活を満喫してみては如何でしょうか?
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2009-07-26 00:19:08
お金、、長生きするならそれなりに
貯めておかないといけないけど、
こればっかりは誰にも分からない
ですしねぇ。

>金遣いが荒くなった傾向
これは今できることを今楽しむようになった
ってことなんでしょうね。

来月からの仕事がボツになったのを
いいことに、ドイツとかはムリだけど、
ぶらりプチ旅に出ることにしました。
返信する
Unknown (whitebird)
2009-07-26 10:09:07
>私が生命保険に加入していなかったのも
>持病の薬を飲んでいたためで、
そう、告知事項にあるから、私もそれをクリアするために、持病の通院をいっとき止めて満を持して(?)健康診断に行ったら…
でも、あのとき保険に入ろうと思わなければ健康診断に行かなかったと思う。区の健診ではマンモの年齢だったのに、マンモをやっている病院が少なく、やっと入れてもらったところだったのよね… そこが妙に(?)優秀な病院だった…   

>ぶらりプチ旅に出ることにしました。
そうそう、夏は募集も少なくなるしあんまり動くに適した時期ではないような気がします。
鋭気を貯めてね
返信する
whitebirdさんへ (猫山)
2009-07-26 23:06:01
whitebirdさんは、保険加入の健康診断で
病気が発覚したんでしたか。
それはでしたね。

個人的には行くことはないであろう場所への
出張が付属してる仕事があったので、
興味本位で応募してみましたが、
どう考えても休みがちな人間向けの
仕事ではなかったです
なので個人的にちょこっとだけぶらりと
してきます。

そういえば、whitebirdさんのブログ
見られないんですが…
返信する
Unknown (whitebird)
2009-07-27 17:37:41
↑ブログ、いま、整理中なのです。
正確には整理中にめんどくさくなって(暑くて考えられず)そのままに… すんません。
返信する

post a comment

Recent Entries | 身辺雑記